見出し画像

#160. 彼の気持ちを探りたくなったら(1)

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


気になる人、好きな人、付き合っている彼はどう思っているの?と、相手の気持ちを探りたくなったら、まずは全力で自分の気持ちを探ってあげてください!!

なぜかと言うと、「相手の気持ちを探りたい」という思いの根底には、それを知る(確かめる)ことで安心したいというような、不安感、不足感、欠乏感、満たされない気持ちがあるからです。

ですので、

・私は何が不安なの?
・私は何が足りてないと思っているの?
・私はどうすれば満たされるの?

などと、自分で自分に質問を投げかけて自分の気持ちを探り、自分で自分の不足感を埋めて満たしてあげることを考えましょう。

自己対話のコツは一言で終わらせてしまわないことで、できるだけ自分で自分の話を丁寧に聞いてあげるように、質問→回答→質問→回答と、自分との会話のキャッチボールを続けていくことです。

そういうことを続けていると、「そういえば最近自分で自分を満たせてなかったな~、じゃあ今週末は大好きな〇〇を自分に食べさせてあげよう!!」とか、「相手の気持ちは相手にしかわからないんだから、私がどれだけ考えたって無駄だよね。じゃあ私は自分ができることをやろう。よし、明日は美容院に行こう!!」など、相手に対するアクションではなく、「自分に対するアクション」を考えていくことができるようになります。

相手の気持ちを探ろうとして、相手に対して何かしらのアクションをとろうとすると、そこにはどうしても「コントロールしたい」というようなエネルギーが乗ってしまいます。

これは、どれだけ隠そうとしても、「何か理由はわからないけど嫌な感じがする」という深層心理レベルで相手にも伝わってしまうので、長い目で見ると良好な関係性にはなっていき辛いものとなります。


ですので、相手の気持ちは探るものではなく、また心理テクニックで言わせるものでもなく、知りたいと思うのであればストレートに聞く(尋ねる)ものです。

ストレートにというのは、素直にということですね。

素直に相手に聞けるようになるためには、自分の心のなかにある不安感、不足感、欠乏感、満たされない気持ちを予め自分で解消しておく必要があります。

そうでないと、相手に自分が満足のいく回答を言わせようと固執してしまい、相手がそうではない回答をすると拗ねたり怒ったり傷ついたりと、また別の問題を引き起こしてしまうからです。

だからこそ、相手の気持ちを探りたくなったら、まずは全力で自分の気持ちを探り、丁寧に自分の話を聞いてあげて、自分のことを十分に構ってあげましょう。

そうしてから、相手に聞きたいことがあるのであれば、満たされた「心の在り方」から素直に聞いてみるといいですね!!

とは言え、自分が満たされてしまうと、相手の気持ちなんてたいして気にならなくなるものですけどね(´▽`*)つ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。