睡眠不足と帯状疱疹

みなさんどうもこんにちわ!
息子も1歳になり、日々成長してるんだなーと実感してる私です。
さて、今回なんですが…タイトルある通り、帯状疱疹が出てしまったので、そのことについて、Twitterでは収まりきらないので、ここに書き綴っておきます!

原因

単刀直入に過度な疲労とストレスと寝不足です!!

12月上旬、義実家に4日間帰省していました。
出発当日、朝7時起き(前日は確か0時に寝ました)
移動中に休む時間はありましたが、息子を抱いた状態で自分が寝ることもできず…
道中息子は寝たのですが、交通機関では基本的にだっこなので、落としたら困る…ということで眠れず。
義実家到着後も、息子は遊び回り、おまけに犬の遊び相手…
夜は夜で宴会状態(愚痴ばかりで正直ストr…)
息子寝かしつけたのがなんと初日23時…自分かなんやかわやで寝付けたのは2時くらい

ですが!!!
義実家は布団の用意しかなく…
もう、お分かりですね?そう、息子の寝相が悪すぎて…
まっっっっっっったく寝つけませんでした!!
2日目はお昼寝させようとしてもしてくれず、放置して自分が30分くらい仮眠してましたがまぁ足らないですね。
夕方前ようやく息子が寝たから自分ももう一休みしようと思ったら…
義実家のイヌが遊べ遊べと…
勘弁してくれ…と思いつつ相手しながら一緒に寝るという←

そんな状態が3泊4日全て同じ感じで続きました。

症状が出たのは?

目の違和感に気がついたのは2日目の夜です。
なんか下瞼に違和感あるなーというレベルでした。
3日目の夜には「あれ?なんか、赤い…??」という感じはしてましたが、前日に泣きながら語り合ってたのでそのせいかな?と思ってました。
おでこにもニキビみたいなものがその週の初めから出てはいたのですが、いつもの生理周期のホルモンバランスだと思い込んでたので、気には止めませんでしたね。
結局これが帯状疱疹だという決め手になりました。

どうして気がついたの?

初めはものもらいだと思っていたので、眼科に行きました。
そうしたところ、眼科の先生がものすごくおでこのニキビらしいものを気にし始めまして…
先生曰く「ものもらいでも充血したり結膜炎になることがあるにはあるんですが、ここまでは…もしかすると、ヘルペスウイルスが目に悪さをしてる可能性があるので、皮膚科に行って、その発疹を診てもらってください」
と言われました。
そして、近所の皮膚科も見れますよーなクリニックへ。
その時はニキビですと断言されました。

翌日も眼科の予約があったのですが、その朝、なんと目脂が大量に出てまして
その事を先生に言ったところ「いや、それはおかしい!!発症して先に目脂が出るならわかりますが…それは…」と病院全体巻き込んで大騒ぎになりました。
そして、診察室隔離される始末…

先生はどうもやはりニキビが気になるようで、皮膚科だけを専門に見てる病院にセカオピ行ってください!!と言われました。

そして翌日、行ってきたんです…
結果、顔の状況、眼科での処方された薬を見て速攻「帯状疱疹ですね」と言われました。
まじ最初のクリニックヤブ医者…

治療法は?

抗ウィルス薬と、ビタミン剤の内服で内側から
外側には非ステロイドの軟膏で治療していきます。
ただ、血液から感染の可能性と、投薬治療になるので、母乳はお休み…
つまり…断乳
帰宅早々息子にその事を伝えたところ、この世の終わりだー!!みたいな嘘泣きしてました←
あと、極力接触しないようにと言われましたが…まぁ、平日日中はワンオペ確定なので無理ですね…

完治までの期間は?

通常4〜8週間かかるそうです。
これはもう、完全に断乳パターンですね…乳腺炎気をつけないと…

最後に

出来る限りストレスを溜めない&栄養、休息をちゃんと取る生活がいかに大切かと言うのが身をもって実感してます。
特に子育て中のママ、パパはその辺りおざなりになりやすいので注意が必要かなと思います。

実は寝不足になる前に息子から風邪をうつされていて、それが結構長引いていたので、そのせいで免疫力も落ちていたんでしょうね…

息子に水疱瘡としてうつらない事を祈るのみです。

それでわっ(。◕ ∀ ◕。)ノシ

p.s 2回目の眼科の内容を旦那に話したところ「その医者、腕悪いんじゃないの?」と言っていたんですが、腕悪い医者なら、こんなに眼科関係ないおでこの出来物まで気にはしないゾ☆と思った次第です。
ちなみに、セカオピした皮膚科はめちゃめちゃ人気らしく、普段は1時間待ちが当たり前らしいのですが、自分が行った時は30分程度の待ち時間でしたし、腕も確かなようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?