見出し画像


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。



今回は、「ブルーバイユー🍽 一流に触れて得られるもの」について。


そもそもブルーバイユーとは。

ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」から見える

伝統的なフレンチ料理を楽しめるレストラン。

屋外席で優雅なひとときを過ごせるこのレストランは極めて予約困難。


画像1


どうして高額なのか、高額でも予約困難な理由は何なのか?

実際に行ってみた私なりに解釈してみます。


画像2


まずはディズニーでの豪華ディナーという希少性、そこにしかない空間、味、料理の見た目などが挙げられる。

今回頂いたのは美女と野獣をテーマにしたスペシャルコース料理。

画像2

前菜のホタテやスモークサーモンからとてつもなく美味。

そして写真に撮り忘れてしまったが、

感動するほどパンが美味しい。笑


頂いたパンはバケットとミッキーが描かれたシンプルなパン。

なんとブルーバイユーのパンはおかわり自由。

そして、バターを付与されるがバター無しでも食べ進んでしまう美味しさ。

これはぜひ体感してほしいですね。


そしてメインディッシュはローストビーフと銘柄鶏のグリエ。

画像4

デザートにはチョコレートケーキとアプリコットパルフェ。

画像5


各料理1つ1つにストーリーがあり、キャストさんが料理をお持ちするたびに説明してくれる。

何かを提供するときに、自分の思いや物語を添えることで、

より深く相手に伝わるんだと体験することができた。



結論、一流=お金がかかる=多くの人が知らない

➡️そこにしかない新しい世界観や考え方を知れる

というのが私なりの解釈。


一流に触れて経験値に変え、飲食に限らず自分が提供する側に立つときに生かせる。


どんなおもてなしの工夫がされているか、

この空間はどんな配置になっているか、

接客対応はどんな感じか、

どのような客層の方々がいらっしゃるかなど

ヒントは無数に眠っている。


ちなみに私は自炊やチェーン店での食事が大好き。

だが今回の一流レストランのように両極端を知っていくと、


普段の生活がどの位置なら満足するかがわかる。


片方だけでなく、両方を経験した上で初めて自分に合う生き方ができる。


例えば賃貸かマイホームか。

車は必要か。

田舎か都会か。


全て両極端を経験するのは難しくとも、

例えば田舎に長年住んでいた友人などに話を聞くことはできる。


画像6


夢の国ディズニーに限らずとも、日常に眠るヒントをもとに

自分なりの生き方を模索してみてはいかがでしょうか。


両極端を知り、自分の生活に当てはめる。

ぜひ試してみてくださいね。


来週もよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?