見出し画像

【質問返答】独立したいけど怖い、集客が大変。最初何からやった?

数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^


投稿背景:Twitterスペースや音声配信スタエフ、インスタライブでもこういった質問を良く頂く

私の肩書き上は会社経営3年目だが、仕事を振ってくれてる繋がりの方々がいらっしゃるだけ

それでもこれまでの動きが少しでも参考になれば嬉しいです


そもそも本当に会社辞めたいのか?


辞めなくても部署移動や転職でもいい

それでも辞めたいと決めたら個人で動けるよう準備していく

成果を急がないこと

そもそも日本は従順なサラリーマン育成のために義務教育を何年も学んだのに対し

個人生きる方法なんて学校で学べないのでほぼ全員1年生からスタートする。

成果なんて出なくて当たり前。


最初のステップは
「自分に出来ること、褒められたことを見つけ、誰かの役に立ってみる」

成果のハードルを徹底的に下げ、小さい成功体験を継続していく


長所がない人はいない


「出来ることなんてない」

「褒められたことなんてない」


という人も多いが必ずある。自覚出来てないだけ。

私もその一人だったが、だからこそ人の才能、長所発見に超特化した。

早速1つ質問。


「あなたの短所は?」

いっぱい出てくるはず、そこに「だからこそ」と付け加えてみて。


そこで出たものが長所。

短所は長所の裏返し。活かす場所を変えればその短所は長所になる。

さっき私の例も話した。

何も無かったからこそ、人の才能を見つけやすくなった。


もう1つ質問。他人にイラっとしたことは?

➡️「なんでこれもできないの?」というイライラに才能が隠れている

私はいかにも集客したいんだろうなって人に会ったり

自分への集客・告知アカウントを見たりするとイラつく。

「自分のことしか考えてねえだろ」って思っちゃう。

だから私は、「見てくれた人に何が出来るか」という目線を常に持っている

という長所が出てくる。


長所が見つかり始めたら?


短所を長所に変えたら、早速活かしてみる。

人の魅力や才能を見つけるのが得意という仮説が出たら、すぐ身内や友人にアウトプットしてみる。

アウトプットしてからフィードバックを貰ってインプット。

この順番を必ず守って。


インプットばかりやっても一生世の中に自分のサービスなんて出せない。

自分の脳内で自信あるアイデア出しても、買ってくれる相手がいなきゃ独り善がり。

ここは特に個人的発想だが、

集客しようとしない。

集客の必要がない環境を整えてから。


仲間から求められたことに耳を傾け本気で役に立って確固たる環境・収入源を作る

私はこれを「自分の畑」と呼んでいる。

【与える人】になる


「集客したい」

「自分の発信を見てほしい」

「自分のサービスを売りたい」

➡️多くの独立希望者が陥るこの思考を変えてみる。

「私が与えられるものは何か」

「見てくれる人に何ができるか」

「私がやってて楽しく、相手も喜んでくれるものは何か」

➡️多くの人の逆を行ってみる。

ベストセラー本、自己啓発本買って読んで満足してない??

というか自分の畑が整備されると、思考が自然と

「集客したい」➡️「喜んで欲しい」に変わる

あとは向き合ってくれた人に心から本気で力添えしてみる

あなたのサービスが本当に良いものだったら、

受けた人が思わず広めちゃってる。


今の時代は本当に理に適ってきてる。

心から良いと思ったもの、自然と広まり始めてる。

まごころ込めたあなたのその想い、伝えてみませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?