見出し画像



数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回は、

先日の11/3~11/5にかけて、宿も取らず1人でほぼ無計画の旅行に行ってみた話。


・・・いや、なぜ??笑

と思うはずなので早速旅行に行った理由と魅力をお伝えします。


あー、そんな考え方があるのか!みたいな感じで読んでくれたら嬉しいです^^



無計画旅行をしてみた理由


1.友人との旅行は好きだが、よくスケジュールが詰まりすぎていた。あえて白紙にしたらどうなるか試したい。


2.自由に朝活したりノマド風(場所や時間を選ばない働き方)な時間の使い方を体験したい。


3.自然あふれる場所が好きなので、1度時間を忘れて練り歩いてみたい


そして最大の理由が、


日常のありがたみを再認識し、自分の価値観のアップデートを行うため。


(いやいや、どゆことや・・・!)


って思うはず。


目的としては、以前挙げたミニマリスト思考に少し似ている。



そもそも日本は格安でも楽しいことがたくさんある。


私の元々の価値観として、


叙々苑の高級焼肉を1人で食べるより

素でいれる人たちとカフェで談笑するほうを好む。


その価値観を、実体験によりさらに深めて、

まだ知らぬ日常に目を向ける。

そしてその日常そのものを自分にとっての幸せに変える。


豪遊を一切断つ、とかではないが、

そういった支出の最適化は今後自由な時間を手にする1歩になると踏まえ、実行してみた。


「こいつ変なこと考えてんなあ」って思うかもしれません。(笑)


大げさなことはしていないが、そういった

多くの人がやらなさそうなことにヒントは眠っていると考える。




旅行してみた結果、何を得たか。


元々、日常的に贅沢をすることにそれほど興味がなかったため、

日常のありがたみをさらに知ることができるだろう、という予想はしていた。


案の定、ここ日本には

自分の知らない楽しみ方がまだまだたくさんあるのだと再認識できた。


そしてもう1つ得た気づきは、人のありがたみ。

共にいてくれる人の存在がいかにありがたいかも深く知れた3日間だった。




初日は地元の友人と観光。

昔ながらの商店街を楽しみながら歩くと、そこには大きな神社が。


画像1



さらにはその神社の敷地内には大きな滝。

画像2


更にはタイ様式の寺院というとても珍しいスポットを巡りつつ、

画像3


ねこと戯れる。笑

画像4


交通費や食費を除けば、ここまでかかった費用は0円。


レジャーシートを持ってきていたので、寝る前に温泉に入りつつ

自然の中で星を見ながら寝ようと思っていたのだが。


「絶対寒いからwwwせっかく来てくれたんだし」と言われ、お世話になることに。

これは次回お返ししなくてはなりませんね。



2日目はstand.fm(自分が配信しているラジオアプリ)で繋がった方と初めてお会いすることに。


午前中は共にお互いの朝活をしつつ、午後から空港のテラスに移動し、

リアルコラボLIVEを開始。


(超誰得ですが、そのときの模様がアーカイブで残っているので、どうしても聞いてみたい方はどうぞ・・・笑)

聴きに来てくれたリスナーさんが楽しんでくれているのが伝わり、

とっても充実した時間だった。


画像5



そのまま空港近くの温泉施設に移動し、リフレッシュしつつ朝を迎えようとしたのだが。


画像6


なんと短縮営業により朝までやっていないとのこと。


そこで思いついたのが、


空港で夜を明かすこと。笑


無茶すぎると誰も思うはず。


でもね、できてしまった。


2日目の夜にして、


初日に案内してくれた友人、

コラボLIVEしてくれた配信者さん、

LIVEに来てくれたリスナーさん。


知り合いじゃなくても、格安でリフレッシュできる温泉施設があること、

そしてこの空港内でも24時間警備してくれる人がいるからこそ、

こうして無料で寒さをしのげる場所がある。


空港が24時間空いてる、なんて知ってる人も多いはず。


けれど、その人たちのありがたみに気づいてる人って


どれくらいいるのだろう??



当たり前と思ってるソレ、ほとんどが当たり前じゃないよね。



そんな一見見落としがちなことにも、改めて気づけた。


こうして多くの人から、この無計画旅行にたくさんの彩りを頂いた。


(そうだ。この模様をそのままnoteに残してみよう)


そんな元気が湧いてきて、あっと言う間に朝になっていたのである。



そして3日目。


誰とも会わず、全ての裁量を自分で決めれる日。


いつも以上の大自然に囲まれながら、

画像7


まだ行けてなかった温泉観光地へ。

自由に裁量が利くので、温泉や休憩を存分に堪能できた。


だが、ここで何か足りないと気づく。


(どうやら自分はこの良さを「共有」できる人がいないと、楽しみが半減するみたい)


失ってからというと大袈裟だが、充実感が欠けてしまった模様。

自分の価値観の再確認ができた。


かっこ悪いとか言われそうだが、


自分と接してくれている人のありがたみを再確認できたのなら、


より一層その人達へ力添えするエネルギーも増していく。


もちろん自分が勝手にやっていることなので、見返りなんてない。


どうしたら喜んでくれるかなと考えることはできるが、

それで実際喜ぶかは相手次第なので、相手の領域まで無理に考えないほうが楽。


本当に多くのことに気づけた3日間だった。





というわけでこのへんにしてみようと思います。


人によって何を得られるかは人それぞれですが、

無計画旅行は新たな発見が得やすいように感じます。


そんなのできるか不安って思うかもですが、

その不安に飛び込むことでしか得られないものもありそうです。


貴方なりの発見がありますように。


来週もどうぞよろしくお願い致します^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?