見出し画像

【残酷だが必須】投資家という考え方

数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^


今回は投資家という考え方。

度々御断りしておりますが、ここでは私のnoteなので独断と偏見で

私なりの投資家という考え方をお話します。

よって誹謗中傷は全て無視します。


決して読んでくれた人を斬り伏せたいのではなく、

「本当にその投資で大丈夫?」と見直すキッカケにしてほしいのです。


noteを読むにはこうしてアクセスしてスクロールしていただく必要があるので、

読んでくれた人に向けて今回も全力で本音で綴って参ります。



まず前提。


今流行りの積立NISAやインデックス投資だけする人。

こ の 人 達 は 投 資 家 で は あ り ま せ ん 。


正確に言えば


YouTuberやインフルエンサーの言われるがままに積立設定しちゃってる人。


はい、過去の私です。

「いや、ちゃんと吟味して投資してるから」

と思ってる人ほど要注意。


いざこの人たちが暴落によって資産が総倒れしたら、

何を言うか今のうちに予言する。



「あんなにS&P500は大丈夫って言ったじゃないか!!!」



なぜなら他人軸(人の判断)で生きているから。

さらに言えば、数年前の楽天証券かどこかの注文エラーで

「暴落してるのに売却できない!」とかなりの方がお怒りだった。

あなたの投じた資産だよね??

リスク想定の上で投資じてしたんだよね???

それが投資信託でしょ??なぜ怒ってるの??

ってことなんです。


他人軸で生きてる人は投資以外でも人のせいにするので

人のせいにする他人軸な人間を自分から集めて足を引っ張り合う


私の言う投資家とは。


自分軸で生きるということ。

自ら資産を投じてその責任の全てを負う人のこと。

相場の予想など私はしない。

というか9割以上の人はまともに出来ないと思った方がいい。

「どう暴落暴騰してもいい」という前提で資産をバランス良く配分する。



「全米や全世界株式への積立NISAでのドルコスト平均法なら有効じゃないか!」

確かにかなり分散されてて相場を予想する必要がないので盤石とは言える。

ただし、全て株式。全部失う可能性だってある。

「じゃあ債券とバランス良く・・・」これも同じ。

投資信託の規約、全て読んでますか?ほとんどの方は飛ばしてますよね??


誰にでもオススメしたいわけではないが、

利益以上に自分軸を鍛えられるのは【自ら資産を回していく】こと。


自らエントリーして、

利確して、

損切りして、

なぜこの結果になったか分析して。

それでもどれだけ勉強しても、100%勝てる相場などやってこない。

けれどこれ、仕事でもなんでもそうじゃありません?


これまでどれだけ失敗した出来事がありましたか??

いきなりチャリに乗れる子供なんていないですよね??


大学生になって物理や量的力学でも学んで、

チャリの仕組み勉強してそれまでずっと机上の空論でいるより、

何度転んでもいいからまず乗ってみるほうがずっと早いのは明白。


ゲームでも仕事でも何度も失敗して、

個人で稼ぎたいと思っても全然稼げるようにならず、

何度もサービス開発して試しては鳴かず飛ばず。


SNSとかでよく見かける「結果」を出してる人だって、

我々が想像つかないような壁にぶつかってきた人もたくさんいるはず。


変化の激しいこの現代を生きるヒントとして、

自ら資産を回す投資家になることは、

利益を得る以上に今後を生きる大きな手助けになる。


じゃあ稔は優秀な投資家なのか??

当然今も、試行錯誤中。


私の投資の軌跡。


最初は特にひどいもの。笑

8年前、大学生の頃に投資スクールにて投資を開始。

費用は消費者金融と学生ローンの4社を経由して借金して入校。

結果、3年かけて100万以上の損失を出して撤退。


同期の仲間が次々資産を溶かして消えていく中、

必死に給与を追加投資して回し続けるも結果は惨敗。


理由は明白。

「ここで勉強していればいずれ勝てる」と思ってたから

私も「自ら借金してまで飛び込んだ」という自分軸を装った、

他人軸野郎だった。

しかしここで実践した「追加投資」という考え方が

今の私の運用に大いに役立っている。



そしてネットで情報収集していくにつれ、

およそ4年前に今流行りのインデックス投資と出会い実践し、

更にネットの向こう側の人に実際に会いに行き、

再び自ら全責任を負って資産を投じる世界に戻ってきた。


そして20代のうちに、

9割以上が退場する先物取引において、

2年連続で年平均+100万以上の利益を出すことができた。


しかしここでは終わらず、

先物取引再開3年目にして、過去最大の損失を出す。


ここで初めて、ずっと頭だけで理解していた

「相場はどんなプロでも熟練者でも予想しきれない」を心で理解。


新たに「本気で負けにくい戦術」を思いつき、

早速実践したことで新規で入れた取引では利益着地に成功。


こういった試行錯誤の実践が、利益以上に人生の経験値として刻まれ続けている。


おわりに。


こんな実態を見たら、ほとんどの人が逃げ出す。

それでも言いたい。


他人軸で生きて不都合あれば人のせいにする生き方、

そろそろ終わりにしませんか。


最終的に苦しむのは自分です。

体を張った私の経験が、ここまで読んでくれた人に

何か1つでも収穫になればこんなに嬉しいことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?