見出し画像

6月 June

今日から6月(水無月)ですね♪
水無月の無は「の」にあたる連体助詞です。
田植えが済み、田に水を張ることから「水の月」という意味があります。

6月1日は、衣替えですよね。
暦の上では、立春から135日目の6月11日頃が入梅です。梅の実が熟す頃ですね。
そして蛍。日本では全国約11か所のゲンジボタル発生地が天然記念物に指定されています。

6月6日は習い事を始めるのには良い日とされ、楽器や舞踊などの芸事では6歳の6月6日に始めると上手になるとの言い伝えもあります。
指を折って数えるとき、6は小指が立つことから「子が立つ」とされ、子どもの独り立ちには縁起が良いと考えられています。

6月の誕生花は、薔薇です。花言葉は、愛・美

誕生石は、真珠(パール)石言葉は、純粋無垢・健康・長寿
もう一つは、ムーンストーン。愛の予感・純粋な愛

皆さんも良い一ヶ月となりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?