見出し画像

SEとタスク管理「やらないことを決める」


やらないことを決める

 近頃勉強に励んでいる、試験に備えて。
仕事の繁忙とコロナ後遺症で、随分停滞してしまった。
 当初の計画から大幅に遅延したので、1日の過ごし方を見直すことにした。
至って普通の人間なので、あれもこれもはできない。
よって、まずやらないことを決める。

不要なこと

  •  「目的なく」SNSを眺めるのは止めた。情報収集は、時間を決めて実施している。

  •  長時間の昼寝はしない。どうしても疲れている時は20分までとした。その分早く就寝する。

  • 完璧を目指さない。時間内で終わる方法と粒度を考える。

  •  買い物は極力シンプルを心掛ける、コレはまだ怪しい(笑)つい長くなってしまう。

必要な時間

 家族や友人、大切な人との過ごす時間は必要な時間。
但し、過ごし方がポイントだ。睡眠時間最低7時間確保を第一に逆算する。
いつまで一緒に過ごすか。そう考えると密度は濃くなる。翌日に影響が出るようなこともしない。
自分の時間の使い方に理解がある人とでないと、プライベートの付き合いは続かない。それで充分だ。

死守すること

  • 睡眠時間は最低7時間

  • 筋トレ、ジム通い、ストレッチは出来る範囲で毎日継続

  • 酒を飲み過ぎない(笑)

 元々、お菓子もジャンクフードもそんなに食べない。但し、酒量が、、、
ゼロは無理なので、量を減らしている。その分、美味しい食事を今まで以上に頂いている。翌日のパフォーマンスが全然違うのを実感しているので、続きそうだ。

タスクを見直すと云うことは

 生活の質を向上させること、と解く。
体調を整えて勉強頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?