冬はどうにも気が滅入ってしまう、って話。

11/20 (月)晴れ
友達とのお泊まりで真っ先に目覚ましを止めて、
洗面台に向かう足音でそれとなくみんなが起きるのを催促するのが得意な私が、
今日は9時に起きた。いつもより3時間遅い起床。眠たい。
でも眠たいからっていうのが理由で、ゆっくり起きたわけじゃないと思う。
冬って、センチメンタルになりやすい。
夜に散歩をするのが好きな私にとって、最も感情に浸ってしまう季節。
昨日なんか、Norah Jones の Come away with me 聞いて泣きそうになった。
冬独特の、さらっとした空気とあの匂いが大好き。
なのに、冬ってなんでこんなに、突発的に泣きたくなるんだろう。
お馴染みの知恵袋さんを開くと、質問していた人がすでにいっぱい居た。
この冬のマジックにかかる人は多いらしい。
ページを行ったり来たりしていたら、あるワードを見つけた。
「Winter blue」冬季うつ病。

・気分が落ち込むことが多い
・体を動かすのがおっくうになる
・今まで楽しんできたことを楽しめない
・睡眠時間が長くなったり、朝起きられなくなる
・食欲が減退したり、逆に亢進し、炭水化物を中心に食べ過ぎてしまうhttps://dm-net.co.jp/calendar/2016/026038.php



うつ病って聞くと、なんだか大ごとのように聞こえちゃうし
まだそこまでじゃないのかなっても思う。あと、本当にうつ病になっている方に失礼ではないか!?なんて考えてしまう(余計なこと…)

多分、ホームシックも理由の1つなんだろうなって。うっすら気がついてたけど。
久しぶりに来た。背中がじんわり、じんわり熱を帯びる感じ。
不安を感知した時は、いつもこの現象が起きる。
これもまた、夜にお散歩していた時に、クリスマスの飾り付けがされていた部屋の一角を見つけた。そのイルミネーションが実家のものと同じタイプで、それを見て視界が涙で滲んだ。

こんなにも眠たいのは、季節の変わり目に体が適応しようとして
たくさんエネルギーを使っているからだと思いたい。
いつもより遅く起きちゃっても、大丈夫だよって自分に言えるようにしたいし
いつもより早く起きたら、偉い!って声に出して褒めてあげたい。
冬はどうしても気が滅入っちゃうけれど、ご自愛方法を学ぶいい機会にもなりそうだね。
Winter vacationまで、あと2ヶ月もない。
帰ったら、汁ヒタヒタの餅巾着とがんもどきの入ったおでんをたくさん食べたいな。

Mimi より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?