見出し画像

Journey through the world of movies #アーヤとシェパーズパイ

4月がスタート🌸
バタバタと過ごしていて、
1週間が驚きの速さで過ぎていっている。

ストレスを溜めずに、
自分で自分のご機嫌を取る方法を考えながら
ゆっくり時間を過ごしていきたいな。
そんなことを思いつつ、
かなり精神的に負荷がかかることが多くて。
それがひたすらお菓子を食べる、ことに
繋がってしまった。

少し前から生活を自分で変えていこうと思って、食事、運動、そして大切な趣味、自分の心の向け方、ご機嫌の取り方を見直す日々。

食事を見直すなら楽しく、と思って
大好きな映画に出てくるお料理や、
素敵な料理家さんのお料理を
作ってみている。
お料理をしているときって、
余計なことを何も考えないから気分転換にぴったりだ。

今回はちょっと前に作ってみた「アーヤと魔女」のシェパーズパイ。
シェパーズパイはイギリスの家庭料理のひとつだそう。
ミートソースの上に、マッシュポテトをのせてオーブンで温める。
私は最近甘いものを摂りたいときに、お野菜やフルーツでと思っていたので、レシピを見てさつまいもを使用してみた。
ざっくりすぎるレシピですが、
よかったら見てみてください。

【ざっくり簡単レシピ】
玉ねぎ
ひき肉
ケチャップ
塩胡椒
お醤油

さつまいも
バター

①みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉を炒め、
好みになる味付けに。
②ゆでたさつまいもをバターと混ぜながら潰していく。
③ミートソースの上に、マッシュしたさつまいもをのせてオーブンで温める。

味付けは炒めながら好みの味になるまで調整してみた。本当は他にも調味料が必要だったかもしれないけれど、美味しくできたのでよかったかな。

これからも、
現実からちょっと離れた旅ができる映画の世界にお料理からとびこんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?