もやもや

色んな事にもやっとしたり、もやもやしたりしている。
お弁当持参なのだが、デザートがわりにプチヨーグルト(ダノン)を持っていくのだが、忘れてやっぱり口さみしいだろうとコンビニでヨーグルトやプリン買う時、その高さにぎょっとしたり。
心の中でスーパーだったら78円だったなあなどと思いながら138円払う自分にもやる。
貧乏性だから毎日ペットボトルを買うこともなく、会社のお湯で好きお茶をステタンで入れて飲んでる。
たまになんか好きなもの買おうと思っても、うーんと思ってやめてしまう。

同じ仕事をしている同僚の仕事がとてつもなく遅い。
私はその会社に派遣として行ってるが、同僚はプロパー。
同僚はその分野での専門職。
同時に同じ仕事にとりかかったときに、あまりの遅さにびっくりした。
最終的には10センチ・キングジムファイル10冊分、私が多くやっていた。
週末に本社に提出する実績報告も、同僚との合算になるのももやもやする。
主人に愚痴ると時給で働いているんだから、もっと手を抜けばいいといわれる。
でもそれをやりたくない。
なんだろう、その位置に成り下がりたくないというか、できるのにやらないのは違う気がしてしまう。そういう所に落ちると馬鹿になりそうで怖い。

時間を奪われる「電話」ももやもやする。
今の時代、簡単なことならばショートメールでもいいでしょ?とおもうのに、仕事終わりにご連絡くださいなどと送ってくる(だったらメールで内容を書け) 中身もたったこれだけのためで?と思うような事。
仕事終わったとはいえ、ここからが主婦の仕事の時間。
電車1本のり遅れると、ロスが15分程度でる。
その15分はスーパーで買いものするのに大打撃だ(お買い得品はなくなってしまう)
5分その時間を奪われるだけでもきつい。

この前実家に帰ったとき日帰り温泉に行ったのだが、露天風呂にスマホを持ち込んで触ってる女性かおり、すごいもやもやした。
長風呂といっても1時間程度でしょその間も触らないと生きていけないの?
こっちは撮影されてるんじゃないかとひやひやして、折角の風呂が楽しめなかった。持ち込み禁止と書いてないのが理由なんだろうと思うが、書かないとわからないの?ともやもやする。

こうしてもやもやすることが多くなると、よくないなあと思いつつ、
ちょっとしたものにもやっとしてしまう。

#もやもや #ストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?