見出し画像

完璧な人間なんか、いるわけがない。

前にも似たようなことを
書いた気はする。

最近、身に染みてそう思う。


付き合う人は選べ、なんて言ったって
何もかも理想的な人なんか
いやしない。

みんな何かしらの
愛おしい欠陥を
抱えたり背負ったりして
それでも生きてる。


だからね
結局は自分が
どれだけ相手を好きか、も
あるかもしれないけど

相手のそういう部分を
どこまで受け止められるか
どこまでを許せるか
そういうことになってくるのかな、とも思う。


その結果
少数精鋭のお付き合いをする人もいるし
広く浅く、を選ぶ人もいるのだろう。



今はね、
わたしにしては
深いお付き合いをする人の数が
増えてきている感じで

心の揺れが重なって
正直きついな、って
思う日もあるんだけど

わたしもまだまだ
学ぶことがあるんだな。
この人の存在は
何を伝えようとしてるのかな。

って、考えられる日も
少しずつ出てきた。


あとね、
相手のことは変えられないって
言うけれど

相手のどの面を
より多く引き出せるかは
少しだけ変えられるのかも、って
思うようになった。


わたしも欠陥だらけで
凸凹しているふつーの人だけど

そんなわたしと
愛情や誠意を持って関わってくれる人に
何か少しでも心地よい感じを
受け取ってもらえたらと
思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?