2020/08/24

#母親日記

 母は自分の間違いを決っして認めない人だ。さらに指摘されるのが嫌いで思い込みが激しく癇癪も激しい。

 最近は家に居たくないため、ほとんどの日をバイトか友達との予定を入れている。だから母と関わる時間は少ない。

 しかし今日、わたしは15時からバイトのためそれまでの時間は母と二人きりで過ごす羽目になる。本当に最悪だと思った。
 まず、わたしの部屋にはカーペットが敷かれていて、なぜかこのせいでドアの開閉がしづらい。だから閉める時は全部ではなくカーペットにかかるくらいまで閉めることを徹底していて、母はこれに関してかなり煩く注意してくる。
 起きて、自分の部屋に入ろうとしたときドアが完全に閉められていて、開けるとカーペットにつっかかった。家には母しかいないため、とりあえず母に聞いてみた。
「ドアが全部閉められて開かないんだけど」
「...わたしが閉めるわけないでしょ?」
....やばいと思った時には手遅れ。

 とりあえず母は閉めてないと叫びだし、私は面倒だからいいよって呆れると「なんでそうやっていつもお母さんのせいにするの!!」と怒り狂いだした。
 それからお決まり、泣きそうになりながら閉めてないと主張し、どうして無理やり開けたんだよカーペット直せよとひっぱたく。その後にはなんで産んだんだ、何のために成長させたんだ、一緒に死んでおけばよかったなど言いながらハンガーを折ったり振り回したり、振りかざしてきたり。ふざけんじゃないよ、わたしの人生これからなんだから死なせるな!って思った。あとは首を絞めたり服引っ張ったり、顔引っ叩いたり口の中に手を突っ込んだり。最後には、お願いだからお母さんをこれ以上狂わせないで、と懇願する。ハァーーー!胸糞悪!!!
 どう見ても悪魔が取り憑いたように既におかしい。怖いもん、廊下から鬼のような形相で睨んだりそのまま手をあげながら走ってくるの、超怖い。

 朝から本当に疲れた。本当に早く家でないと!って思う。

記念品❤︎