見出し画像

私達の始まりは「点」驚きの子ども達


私たちの始まりは、辿れば「点」のような存在です。

小学校での低学年の性教育の授業の際に、黒い画用紙に、針で穴を空けて、子ども達に見せました。

「ちっちゃくて、見えなーい!」
そんな声があちこちから。

「みんなの始まりは、こんな小さな点なんだよ」
そう話すと、またざわつくのでした。


この点(種?卵子)の中に、一人の人間が成長する情報がぎっしり詰まっています。
マンダラアートを点から始めるのは、それを思い出すことにもなるんじゃないかと思うからです。

点が人間になるって凄いことじゃないかって思うのです。

原点に帰る、私を思い出す、私をちゃんと見つめる、私を色付けする。

そういうことがマンダラアートに期待できることです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?