見出し画像

2023年8月~9月9日までの振り返り

どうも、名古屋と東京で社会人お笑い芸人(アマチュア芸人)をやってます。
章かにアキラ(あきらかにあきら)といいます。

noteを最近更新していなかったことも兼ねて、自分の中で8月は割と濃かったので、どうせなら書いてみようと思います。

では、いきま~す。

2023年8月5日 M-1グランプリ 1回戦

去年は専門学校の同期と「ミナトイッカク」というコンビで参加をしましたが、
今年は4月に組み始めたコンビの「三相スペクトル」というコンビで参加をしてきました。

結果は1回戦敗退…。
4月からペチカやゲレロンステージ、ネタ見せ会で磨き続けたネタだったので敗退の結果はめちゃくちゃ心にきました…。

ですが!!今年はこれで終わりではありません!!
再エントリーでリベンジを狙います!!

M-1グランプリ2023 三相スペクトル エントリー状況


2023年8月13日(日)
ナイルパーチさん主催ネタ見せ会

東京のネタ見せ会に参加するのは5月以来のことだったので、
なんだか懐かしかったです。
このワイワイやる感じというか。ね。

自分はネタを2本させていただきました。
片方は前回のネタ見せ会でもやったコントの改良版、
もう片方は前日にやっと完成した小道具を使った新ネタの漫談。

どちらもウケて嬉しかったです~
特に新ネタの漫談ネタの方は、僕が芸人を始めた時からお世話になっている社会人芸人、だんま屋のしょーけんさんがX(Twitter)で「章かに君の新ネタが好きでした」とポスト(ツイート)してくれたのがとても嬉しく思ってます。


余談ですが、
つかのまさんの漫談でまた泣きそうになりました。

あんまり「章かに」って呼ぶ人いないんすよ。

2023年8月14日(月)  2回目のボケルバ参加

ボケルバに行きました。
なんでそもそも行くことになったのかというと、
僕が習慣的にやっているネット大喜利サイト、「大喜利茶屋」のプレイヤーが、何故かその日だけめちゃめちゃ多かったからです。
しかも自分のフォロワーかつ知ってる人ばかり。(from yohさんとか)

滑り込みでなんとか参加できましたが、皆さん生大喜利が強い…。
自分はあまり皆さんの印象に残るような回答はできなかったと思っています。
いつかは「アキラさんの回答○○面白かったです!」と言われるようになりたいものです。
これがあるだけでどんだけ救われるか。


2023年8月17日(木)
お笑いライブ ハイパーちかフォース 出演

ナイルパーチさんのネタ見せ会で会った、ごっちゃんさんのお誘いを受け、
出ることにしました。
「どんな方々が出るんだろう」と思っていましたが、あまりの年齢層の高さに驚きました。
多分ですけど、僕が最年少(21歳)でした。ひええ。

そんな状況の中、なんと人生初の中MCを任されてしまいました!

主催のゼウスちかおさんが、
「ごっちゃんの知り合いなら、どうせだったらやればいい」という感じで任してくれたようです。
結果的に、そんなにガチガチなものでもなく、「空調の確認」くらいでしか中MCではやることはありませんでしたが、とにかく大きい声で明るく振舞いました!!
ネタも飛ばさずにやり切ることができたので良しとしてます。

ライブ終了後の打ち上げも楽しかったです。
準特急久保田さんやポテンポルカさんなどのプロ芸人の方々のお話することができました!!

初中MCと初めて話す方々ばかりで楽しかったです!!
また出たいなぁ。



2023年8月19日(土)
みんなのペチカ vol.70 出演
1部 : 章かにアキラ(ピン)
2部 : 三相スペクトル(コンビ)


初めて「両方の部に出る」、ということをしました。
めっちゃ疲れたけどウケたし楽しかったし、大満足。

1部のネタはネタ見せ会やハイパーちかフォースでもやった漫談ネタ、
2部の漫才は完全新ネタで、相方のイージマさんが書いたネタをやりました。

2部は特に緊張しました。
それは何故か。

・ペチカの前日に初めて対面でネタ合わせをしたから。

遠距離コンビである以上、通話でしかネタ合わせができないので、
こうやって動き有りで練習をする機会はなかなか無いです。

ペチカの前日に初めて対面でネタ合わせを行い、そこで初めて、
「こういう動きすれば良かったのか」
「こういう演技をするのか」
と分かったことも多々あり、何とか適応しながら覚えました。

・初めてペチカの香盤で3ブロック目になった。

僕が初めて出たライブはみんなのペチカで、
そのみんなのペチカに出始めてもう1年。
やっっっっと3ブロック目に出番を貰うことができました。
ぶっちゃけ、香盤が発表された時は本当に嬉しかった。
家で1人なのに、そこそこでかい声で「よっしゃ!!」って言ったし。

でもこれは逆に考えると、「絶対にウケないといけない」「飛ばすのは許されない」という「期待」を背負ってしまっていることになってしまっているので、そう考えたら、手の震えが止まりませんでした。

「これ飛ばすんじゃないか?」とよくない考え方を抑えつつ、本番を迎えました。
結果、ウケたので良かったです。
アンケートで評価5の方が多いことなんて初めてだったのでとても嬉しい!!
他の出演者さんなど、会場を温めてくれたことに感謝。
ライブのスタッフさんにも感謝。

そんなこんなで、人生初の2ステを乗り越えました。
いや~楽しい。


2023年8月20日(日) ミスターS.R解散ライブ

from yohさんの大喜利会で知り合った同い歳のお笑いコンビ、
「ミスターS.R」の解散ライブ行ってきました。

同い歳の最後を見届けました…!
ネタも面白かったのもそうですが、「よくそんなに台本を覚えられるな」という方にすごさを感じました。
自分にないものを持ってると思いました。
自分だったら絶対何本も同じ日にやるとかできないと思うし(単独とかやる時どうするんだよ)、飛ばすと思う。

何がともあれ、お2人ともお疲れ様でした。
別々の道でも、これからも頑張ってください!!


2023年8月26日(土) 静かの海さん主催大喜利会「メリエス」参加

静かの海さん主催の大喜利会に参加してきました。
皆さんの印象に残るような回答は出せなかったけど、自分の回答がスベった訳ではないし、何より色んな人と話せたのが良かった。

名古屋のお笑いコンビ「ブルータス」の森さんに覚えられてて嬉しかった。
(6月のfrom yohさんの大喜利会で一緒になっていた)
キンナゴに9月から出始めるのも知っててくれたし。

生命の輝きさんに、「アキラさん、目が綺麗ですね」と言われた。
(ちゃんと会話したのはこれが初めて、初めてでする会話じゃない)

静かの海さんには9月30日の「名古屋大喜利対戦 名月」でもお世話になります。


2023年9月2日(土) 丈希さん主催 名古屋de大喜利会

2週連続での大喜利会参加!
名大落研の丈希さん主催の大喜利会に参加しました!

ローテーション大喜利もやるのも見るのも楽しくできて、
企画の「ネットミーム大喜利」も最高に楽しかった!!
小学校低学年からニコ厨の僕にとっては最高の大喜利でした。

拍手笑いも結構起こせたので満足、次があるならまた行きたい。

あと余談ですが、この大喜利会の会場がシアターココ池下で、9月3日に出演予定のキングオブナゴヤの会場でもあったので、舞台慣れも込みで、色々本当に有難かった。


2023年9月3日(日) キングオブナゴヤ ブロンズ 初出演


ついにキングオブナゴヤに出演…!!
出るにあたって個人的に立てていた目標は、
「2桁のポイントを獲得する」「6位以内に入る」の2つ。

「どうせ出るならシルバーに上がりたい!!」という気持ちを持って臨みました。
結果は、6位。(5位のチャンネル実業さんと同じポイント(10pt))
とりあえず目標は達成できたので良しとします!!
1桁のポイントだったらマジで萎えてた。うん。

あと、この日に知り合えたというか、名古屋芸人のお友達ができました。
同じくブロンズに出演していた社会人コンビ「にしび」さんです。

名古屋でも活動を始めて、ここまで楽しくお話できたのは初めてかもしれません。
本当にありがとうございました!!
そして今後とも宜しくお願い致します!!

お2人は東京・大阪遠征にも興味がおありのようだったので、
僕がよくお世話になっている、「みんなのペチカ」や「わらリーマン」のことについて情報共有しました!!
あと「ブンブンチャンプ」のことも!!

東京でいつか一緒にライブ出る時が来るのだろうか。
楽しみ。

キングオブナゴヤは来月以降も頑張ります!!
社会人芸人の先輩のゴミー・ペイジさんみたいにシルバー・ゴールドに行きたいし、勝ち上がりたい!!

ライブ会場でお会いした時に、「新ネタをするけどウケるかが不安」と言ったけど、最終的に優勝をかっさらうゴミー・ペイジさん、かっこよすぎ。


2023年9月3日(日) 
章かにアキラ、芸人活動を始めて1年が経過する。


初めてライブに出たのが、専門学校の同期と組んでいたコンビ、「ミナトイッカク」だった頃、2022年9月3日。

そこから換算をして、1年が経ちました。
2年目に突入したことで、「やばい、何も結果をだしていない」と焦ってもいますが、大事なのは「お笑いを楽しむ」こと。
成長の度合いとか、人それぞれ違うと思うので、僕は僕に合った形でお笑いを楽しみ、技術を向上させていこうかな、と思います。

どうせなので、この1年の目標を書きましょうか。
・M-1 1回戦突破。
・社会人漫才王で準決勝に残る。
・ピン・コンビどちらかで、社会人バトルライブ藤四郎 銀狼に昇格する。
・ピン・コンビのどちらかで、ライブに呼ばれる。
・キングオブナゴヤのシルバーに昇格する。

とりあえず、こんな感じかな。(2023年9月13日現在)

芸歴2年目に突入した章かにアキラを今後とも宜しくお願い致します。


2023年9月9日(土)
名古屋よしもと主催 UDEDAMESHI 1部&2部 出演


7月以来に出させていただきました!
1部に新ネタのコント、2部にペチカでも披露した漫談ネタをしました!

1部ではネタを2回飛ばしてしまい、本当に思い出せなくて途中で「うわ~飛ばした~」と言ってしまいましたが、何故かウケました笑
(楽屋に帰ってきた時に、「なんかめっちゃウケてたけどどうした?」と声をかけられた、笑い声があったらしい)

でも見に来てくれた方には申し訳ないです…。
「2部で挽回するぞ!!」と意気込み、1部は終了。

2部では飛ばさずに落ち着いてネタを披露することができました。
1部にような「ハプニング笑い」ではなく、ちゃんと「ネタ」で笑いをとることができました!
動画もそのうち公開したいですね~

1部でやったネタはキンナゴにも当てたいから、もう飛ぶことが無いように練習しないと…。

↑お友達のにしびさん、名古屋大喜利会で会ってから仲の良い名古屋NSC生の方々、名古屋でお世話になっている太閤図さんと集合写真を撮りました~

最後に

以上が8月から9月上旬までの振り返りでした。
いや~、自分でも「濃いな」と思うし、本当に楽しい日々でした。

6月に名古屋に来てからずっとひとりぼっちな気がして、
「東京に帰りたい」と常に思っていましたが、
名古屋にも自分を迎え入れてくれるような場所ができて、楽しくお笑いをすることができています。
名古屋のお知り合いの皆さん、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

もちろん今も「東京に戻りたいなぁ」と思う時はありますが、
月に1回か2回くらいのペースで東京に帰ってライブだのネタ見せ会だのFunnyなどに参加できている訳だし、これからも精神面は維持できるかなぁと思います。
東京のお知り合いの皆さんも、今後とも宜しくお願い致します…!!

名古屋でも東京でも、色んな人とお話したり、交流をしてみたいです…!



とりあえずは、M-1の再エントリー(9月15日大阪)を頑張ります!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
「章かにアキラ」と、イージマさんとアキラの「三相スペクトル」を、
今後とも宜しくお願い致します。

では、失礼致します。

・X(Twitter)

・Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?