見出し画像

BTSのDynamiteはまさにユニクロ

どうもミマサです!
今日は昨日の記事で少し触れたBTSのDynamiteについてのお話をしていこうかなと思います。僕は今までBTSには触れてこなかったんですが、Dynamiteの影響で少し他の曲も聞くようになりました。ではレッツラゴー!

★食わず嫌いでした

僕は今までK-POPと言うものには触れてこなかったんですが、あの手越くんが
韓国の音楽を凄いリスペクトしていて『今の日本の音楽じゃ韓国の音楽には勝てない』みたいな事を言っているのを見て、正直今まで韓国の音楽は謎に食わず嫌いしていたのですが、前からBLACKPINKが気になっていたのもあり、思い切って聞いてみました。

そしたらまんまとハマりました。最初はBLACKPINKを聞いたんですが、
完全にハマってしまいました。僕のどタイプな曲調のものが多かったからです。そこから虹プロジェクトを見始めてNiziU、TWICE、ITZYなどを良く聞くようになりすっかりK-POPを聞くようになりました。
※NiziUは一応J-POPかもしれないけど

でも正直女性は可愛い人多いしハマるのも当たり前だなって思うんですが、
男性はあまり聴こうとはしませんでした。そんな時にBTSのDynamiteに出会いました。そして完全にDynamiteにハマってしまってそこから少し派生してBTSの曲も聞くようになってしまったんです。
※I Need Uめっちゃ好きです

でもこう言う人が結構肌感ですが居るなぁと思っています。

DynamiteってK-POPって言うか結構洋楽っぽいイメージがあって、K-POPが好きじゃない人もハマるような音楽だなって思ったんです。
さてここからが今日の本題です。
※前説なげーな

★既存のファンだけでなく新規ファンが圧倒的に増えた


BTSのDynamiteにハマってしまった僕はYouTubeにある、とにかく色んなDynamiteを見出しました。MVだったり音楽番組に出ている動画だったり
とにかく色々なのを見ました。特にお気に入りのやつがこれ↓↓↓

音楽ってこうやって、やっている人も見ている人も楽しめるものだよなって言うのを凄く感じました。

それで色々なDynamiteの動画のコメント欄で日本人を探すと、
「今までBTSを聞いてこなかったけど勿体ないことをした」とか
「BTS見た事なかったけどカッコ良過ぎない?」とか。

実際のコメント欄↑↑↑

と、こう言う声が非常に多いな〜と思っています。
これはなんでなの???って事なんですが、

個人的な分析では、K-POPファンを狙った曲ではないのかなと思いました。
昨日の記事でどうやったら興味がない人に興味を持たせるの?って話の中で
楽曲の攻め方を変えるのは効果的なんじゃないかなぁ?って言った話をしたと思うのですが、まさにこの事で、BTSのDynamiteはBTS、K-POPファンはもちろんの事、全くBTSの事に興味を示さなかった人達に向けての曲だった。
これが僕の見解です。

基本的にはファンの好みだったりとか、ファンの人達のニーズに合わせて色々と提供して行くものだと思うのですが、Dynamiteに関しては売るお客さんを変えたんだと思います。
つまり『BTSに興味がある人』ではなくて『BTSに興味がない人』の方が圧倒的に人数が多いんだからそっちを取りに行った方がいいよねって言った楽曲がBTSのDynamiteだと思います。

これが何と似ているかって言うとアパレルブランドであの『ZARA』の時価総額を抜いて世界アパレルブランド時価総額ランキング一位になった『ユニクロ』です。

ユニクロは何をしたかって言うとファッションに興味がある人よりも
ファッションに興味のない人の方が多いんだからアパレルブランドとしてはそっちを狙った方が売れるよね
って言うやり方です。これによってユニクロは多くのユーザーを獲得する事に成功しました。そして世界のアパレルブランドで時価総額1位を記録しました。

そしてBTSもBTSのDynamiteが韓国のアーティストとして初めて、米ビルボードのシングルチャートで1位と言う快挙を達成しました。
それに加えて「ビルボードグローバル200」「ビルボードグローバル」チャートでも1位を記録しました。

つまりBTSのDynamiteはユニクロと似たサイクルでターゲット層を自分達には興味がない人にする事によってより多くのユーザーに支持されて、愛される曲になったんだと思います。

Dynamiteをきっかけに確実にBTSを好きになった人も増えたし(僕もその内の1人です。)元々のファンからしても色々なタイトルを取り続けた事によって、また更に応援したくなったと思うし本当に素晴らしい事だなと思いました。
※勿論ファンからしても最高の曲のはず

今日はBTSのDynamiteとユニクロのターゲット戦略についてのお話をさせて頂きました。あくまでも僕の意見なのでそこを踏まえて読んで頂くと非常に有難いです。

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?