見出し画像

デメリットと同じだけメリットもある

こんにちは、mimariです。

今日仕事中にふと思った気づきをシェアしてみようと思います。

私が勤めるパート先はタイムカードが10分単位です。
なので、

19分とか働くと損!
私の貴重な9分の時間が無駄になった…

とか以前は思っていたんですよ。

でも最近ふと気付きました。

もし1分単位のタイムカード制だったら、お昼休憩も1分単位で見張られてしまうよな。

それちょっと嫌かも(笑)
と思ったんです。

実は精神的自由を与えられていた件

お昼休憩は1時間と決まっていますが、個々の責任において行く時間と帰ってくる時間は自由な会社です。

なので、時間きっちりに帰って来なきゃ!というプレッシャーはなく、とても楽です。

これは会社が10分単位のタイムカード制だから得られる恩恵だなと気が付きました。

これに気づいてからというもの、19分残業することになっても
イライラしなくなりました。

(その代わり、次の日のお昼休憩を長めに休みます(笑)

やだなー、奪われている気持ちになってしまうなという時、

本当にそうなんだろうか?

と自分に問いかけると、気づかないところで恩恵を受け取っていたりするんですね。

これが世に言う陰陽の法則か!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ある側面からのみ見て、

あ〜〜自分損してる(´;ω;`)

と思うのも自由なのですが、

かならず受け取っているメリットがあるぞ〜(*´꒳`*)

と幸せを探せた方が楽しいと気付けた今日でした。

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。