見出し画像

お泊まり面会交流後の息子

昨日のお昼過ぎ、無事に息子くんは2泊3日のお泊まりから帰ってきました。無事に帰ってくるんだろうなとは思いつつも、お泊りどうだったかな…と心配する心境はやはりある私ども家族。

結果、元気に帰ってきたのですが今後の面会の進め方を考える上で状況と心情をメモしておきます_φ(・_・)

帰ってきた時の息子の様子

息子は元夫の車の中で眠っていたようです。パパの胸でまだ眠たそうにぐずりながら抱っこされていました。

抱っこを変わると薄目を開けて大人しくしていました。こりゃ相当眠いなという感じです。

元夫に「どうだった?」と聞いたら「楽しかった」と返答が。
ちゃう、聞きたいのはそういうことじゃないと思いつつ聞き方を変えて「息子くんはどんな様子だった?」と質問。

元夫いわく、
毎回来ると緊張していて、一泊だと緊張したままで面会が終わる感じがしてたけれど、今回は2泊3日だったため段々と慣れて走ったりペットの猫と犬と戯れたりしていたそうです。

そうなのか、じゃあいつもよりは楽しく過ごせたのかな?と感じました。

元夫のお母さんも来ていたので様子を聞くと「よく頑張ってくれていたよ、ありがとうね」と息子の心情に配慮した言葉を頂きました。

お母さんから見ると、耐えてる様子がうかがえたんだろうなと思います。

別れ際、名残惜しそうに何度も手を振って元夫とお母さんは帰って行きました。息子も薄目で手を振りながらお別れをしていました。

家に帰ってからの息子の様子

それから抱っこして寝かしつけ、3時半から5時まで熟睡していました。普段のお昼寝の時間ともズレているし、相当疲れたんだろうなぁ…と推察。起きるときに顔を覗いたらえへへと笑い、いつもの元気な息子がいました。

それからはほぼいつも通りの息子という感じで私ども家族も安心しました。

感じた息子の変化

とはいうものの、少し息子に変化が出ているかな?という点を細かく記録しておきます。

①大きな声でずっと叫ぶ
②ご飯中最後まで座って食べた
③注意を聞くようになった
④玄関に連れて行ったらしがみついて離れない。剥がそうとすると泣く。
⑤おならが臭い

①大きな声でずっと叫ぶ
元から息子は大きな声を出すのが楽しいようで、家でも保育園でもよくあー!とかうぉー!とか叫んでいます。

ただ昨日は遊んでいる間ずっと叫んでいました。ばあばから「ストレス発散してるね」と捉えられるほど。
そうかもしれないし違うかもしれませんが、一応メモ。

②ご飯中最後まで座って食べた
我が家ではなかなか目にすることのない光景です。必ず一回は椅子に立ち上がってしまうのですが、昨日の夕飯は最後まで座って食べられました。
おそらく向こうの家でしっかりしつけられた名残?と思いました。

私が普段しつけようとすると、敢えてやってみせてドヤ顔するぐらいなので、しつけ方は男親の方が効果あるのかもなぁと感じました。

③注意を聞くようになった
息子がおもちゃのブロックを投げたので「やめなさい」と注意したら、一瞬間を置いて投げるのをやめました。
いつもなら不機嫌になってますます投げるのですが、昨日はスッとやめました。これもあちらの家でのしつけの影響?と感じました。

④玄関に連れて行ったらしがみついて離れない。剥がそうとすると泣く。
これは今朝の話ですが、家族で出かけようと準備し玄関に息子を連れて行ったら「ななーい!ななーい!」と言って首を振りながらしがみついて離れなくなりました。

いつもなら誰か玄関に近づくだけで外に出してとせがむのに、出たがらない仕草は初めて見ました。妹から「どっか連れてかれると思ってるんじゃないの?」と言われる始末。なんとか外に出して、私の車を見せると落ち着きました。

⑤おならが臭い
お泊まり中うんちは一日一回は出ていたようなので糞詰まりではないと思いますが、ほんとうに臭くてびっくり。与えられるご飯が変わるとこんな影響もあるのねと実感しました。

まとめ

私としては④の変化が一番気になるところで、下手したら生活に支障が出るかも?と感じるのでこれから元夫とともに配慮していきたいと感じた部分です。

次回お泊まり面会は元夫の仕事の都合で3月になる予定。それを言われた時正直ほっとしてしまいました…。 

この安堵感は息子が泣いてしがみつく姿を見なくて済むという安堵感もあるし、泣いてしがみつく姿を"悪いもの""かわいそう"と決め付ける私の価値観に自分で自分が苦しんでいるのもあります。

自分の中でどう感情の整理を付けるかもとても大事になりそうです。

長い目でみるとこのまま放置するわけにもいきません。ただ、話し合うタイミングや口調は慎重に気をつけたいところ。今そのタイミングを見計らっています。

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。