見出し画像

息子と元夫とのビデオ通話面会交流 〜その2〜


今月も元夫は仕事が入り直接面会できないようだったので、今回もテレビ電話面会をしました。息子にも様々なよい変化が見られたのでご報告。

前回の面会交流の記事はこちら↓

初めてパパと呼べた息子

画面に元夫の顔が映るやいなや「パパー!」と声をあげて叫ぶ息子。
おもわず「おお!すごい」と感嘆の声をあげる元夫婦(笑)

先月の楽しいひと時が功を奏したのか、初めてパパと呼ぶことができました。ちょっと感動(๑˃̵ᴗ˂̵)

きっと保育園で迎えにくる他の子達のお父さんが「パパ」とよばれているのを毎日見ているので、それで覚えることができたのかな〜?とも感じました。

また、離婚したといえど、私たちの会話もごく普通に楽しく交わしていたことも良かったんじゃないかな?と感じます。

世の中一般的にいる「パパ」と呼ばれる人は、子供から見たらママと一番仲が良い男の人ですよね。息子からみてそんな印象になるようにお互い配慮できたのも大きく影響したのかなと思います。

終始笑顔

ラインのビデオ通話の機能に顔をパンダやうさぎに変えることができるものがあります。これが親子のコミュニケーションを盛り上げ楽しいひと時にしてくれました。

元夫が一生懸命息子くんを楽しませようと駆使しているのを見て、私も思わず爆笑してしまいました。
人を楽しませるのがうまい人なので、そこ似るといいなぁ。

来月はいよいよお泊り面会交流

来月息子くんは元旦から元夫の実家へお泊りに行きます。
2ヶ月連続でビデオ通話面会だったので、ひさびさのお泊りです。

まぁ、きっと連れて行かれるとき泣くんだろうな( ̄∇ ̄)眼に浮かぶ…

覚悟して同意した面会方法ですが、泣かれるとやっぱり胸が痛いです。ほんと大人の都合でごめんよ…という感じ。

泣いたとしても、せめて笑顔で行ってらっしゃいと見送れるように気持ちを整えていこうと思います。

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。