見出し画像

オンライン女子会を開催してみたら、リアルで会うより格段に楽しかった件

こんばんはmimariです。

昨晩、高校時代の友達とzoomを使って
オンライン女子会しました。

オンライン女子会やってみたいと
友人の一人がお誘いしてくれたのです。

いざやってみたら
直接会って女子会するより
楽しすぎました。爆

オフラインの場合、

予定を調整して
店を決めて
待ち合わせ場所決めて
何を着ていくか考えて
化粧して
交通手段を調べて
料理とりわけて
お会計して...

なんて、たくさんの労力をかけて
女子会していたんだなぁと
気がつきました。

なのに、オンラインだと
予定を調整するだけでいい。

場所も服装もメイクも飲み物も
なんでもいい。自由。楽ちん。

みんなすっぴん。
みんなパジャマ。
みんなあぐら。笑

とても画期的だったので
確実にアフターコロナでもオンラインで
やるだろうと確信しました。

なぜなら

果てしなく楽だし、
話の内容に集中できるから。

ちゃんと分析すると、

時間
場所
お金

に限りなく縛られないので
参加率があがります。

この3つに縛られた従来の
オフライン女子会は

子供が小さい
妊娠のつわりで具合が悪い
土日祝日が休みじゃない
急な体調不良
遠方に引っ越し

のような状況になると
参加したくてもできない状況に
なってしまいがち。

でも今回は、

遠方に嫁いだ友人
つわり中の友人
子供が小さい友人(私も)

も参加できました。

今回不参加続きだった友人が
参加できていてとても嬉しかった。

また、オフラインの集まりだと
色々と気を遣わなければならず
話す内容に集中できない場面て
必ずあります。

例えば…

料理のとりわけ
グラスの上げ下げ
店員さんの対応
酔いすぎた友人の介抱

などなど。

まぁそれが楽しいこともあるし
思い出になることもありますが、

話に集中したい場合、
オンラインでの開催の方が
断然よいです。

こんなご時世にならなければ
きづかなかったです。
まさに目から鱗な気分。

新しい時代の幕開けを感じました。
(ちょっとおおげさ?)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。