見出し画像

一人でいるのが不安です。


こんばんは☺︎
annaです。

アナタは一人の時間、楽しめていますか?
もしくは、楽しむことができますか?

好きな時間や、空間…それがあるだけで
幸せ〜❤️と、思う人もいれば…

一人になると寂しくて「不安」と、思うひとも
います。

✔︎スケジュールを無理矢理ぎゅうぎゅうに予定いれて
みたり

✔︎スマホ開いても、広告ラインしか届いてなくて落ち込んだり

………そんなことありませんか?
(ワタシは広告ラインばかりですけど😅笑)

誰かと一緒に楽しむことができるのは、
ほんと〜に幸せなこと。

でも、誰かと一緒にいないと不安だらけになる!

なんて事になると、依存や執着している可能性も
あります。

精神分析学士のウィニコットさんが、

✔︎一人でいる能力。

✔︎情緒的成熟"じょうちょてきせいじゅく"。

は、ほとんど同意語だと言っています。
つまり、一人になれない人は
まだ大人になりきっていない。

と、言っているのです。

誰かに振り回されるのがイヤだ。
そんな気持ちが少しでもあるのなら


誰かに執着したりしないで
おもいっっきり!一人時間を楽しんじゃいましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?