見出し画像

毎日毎食ひともんちゃく。

2歳の娘は「偏食」もちである。
食べムラ、好き嫌い、目新しいものは手もつけない。

さらに、「じっとしているのが苦手」。
ひとくち食べてはふら〜っと動き、ひとくち食べてはおもちゃで遊ぼうとしたり。

食事中そのまま遊び出してしまうものだから、

私「ごちそうさましたら遊ぶよ」
娘「まだたべるー」

・・・そのまま遊び出す・・・

私「もうごちそうさまだね?」
娘「まだまだ〜!」

・・・イスに座ったかと思えばまた立ち上がる・・・

私「遊ぶんだったら片付けるよ!」
娘「まだたべるぅぅ!!」

・・・私もイライラ・・・・

私「ごちそうさまでした!」って片付け始める
娘「まだたべるぅぅぅぅ〜〜泣泣泣泣泣泣」

・・・・・・・・

みたいなやりとりを1日最低1回はやっていてるわけです。
その度に毎回イライラしてる。情けない。

娘は食事に興味がないわけではなく、むしろ食べることは好きなほう。

ただ、それ以上にいろんなことに興味があって、つい気になったことに気が移ってしまうようです。

・食事の時間はたのしく
・親がおいしそうに食べていると子供も食べる
・目の届くところにおもちゃは置かず、集中して食べれる環境をつくる

などなど、知ってはいるけど私がおいしいおいしい言ったところで娘は食べないし、環境づくりにも限界がある。

平日は朝昼晩娘と2人きりのごはん、冷静に考えるとなかなかキツイなぁと感じる。

ただ、無理やり食べさせるのもちがうし、食べることを嫌いにはなってほしくない。

だから今はそうゆう時期なのだと割り切ってる自分もいます。

偏食っ子向けの食品やサプリメントなどもあるけど、そういうものを食べれるとも思えないし(試したものは食べなかった)、食べたり飲んだりしたところでどうなんだろうか…とも思ってしまう。

私だったら、

「ママがんばってるね」
「子どもが元気に大きくなっていれば大丈夫」
「ママはおいしいもの食べてね」

なんて声をかけてもらうのがいちばんホッとするような気もする。

こちらも解決にはなってないけど。

偏食っ子のママさん、おつかれさま…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?