修理雑記 -Fender Japan MG66-
スチューデントモデル、じゃじゃ馬とか言われるムスタングってやつです。
車のほうもめちゃ好きです。乗ったことないけど。
日本で一番ムスタングをバラしては、清掃して調整してた時期があります。
ビンテージも現行品も仕込み角が浅く、弦の張力が足りていない事がほとんどだと感じます。
それがムスタングでしょ。と言われればそれまでなのですが…
自分の場合はしっかり目にシムを入れます。
それによって
ブリッジの調整幅的にも良い位置に当たる
ローからハイポジションまで弦高差が少なくなる
張力がかかりボディ鳴りが大きくなる
という恩恵があります。
音色的に言えば、太くなりサスティーンが伸びます。
さらに本体が小ぶりなこともあり、弾きやすい。
調整でいかようにもなるのが、フェンダーの良いところです。
特にムスタングは信じられないほど変化するので、とても面白いです。
ちなみにアマチュアです。
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