見出し画像

はけない過食症が8kg減した時に3ヶ月間徹底的に避けてたコト

当時、食べ物の情報から物理的に距離を離していました。

『とにかく暴走しないこと』が重要とInstagramのメンバーシップ内でもいつも言っています。
一念発起で現状から抜け出す覚悟を決めた時、一度でも過食が起こると心が折れて、そのまま止まらない可能性が高いからです。
(でも仮に起こってしまっても軌道修正はできるので、必要以上に嘆いたり諦めないでほしいです。最大限予防に努めようという話です。)

暴走リスク潰しでわたしが心がけていたコトが下記です😊

  1. コンビニのスイーツコーナーに寄らない

  2. スーパーのお菓子コーナーに寄らない

  3. コンビニ、ファストフード、外食チェーン、食品メーカーの新商品情報を見ない(SNSフォロー解除)

  4. SNSグルメアカウントを見ない、流れてきたら消す

  5. 食べる系、大食い系コンテンツを見ない(過食症には毒だと思う)

わたしの場合ですが、偶然一度でも「知ってしまう」と頭から離れずその食べ物への執着心が生まれます。
しかも大体消えずに頭の片隅にいつまでもこびりついてます。
そして最終的には大体食べています。

ダイエット期間にゆとりがあるのであれば調整して食べることは可能ですが、当時のわたしは数ヶ月後に「推しに会いに行く」期限が明確だったので、最初から情報を知らない方が雑念が生まれにくく都合が良かったです。
下手するとそのまま崩れる可能性もありましたので。

過食に陥る時は、特にジャンクフード系や栄養が偏ったモノを食べることに執着が強くなるかと思いますので、最初から情報には近づかないようにすると良いです。
知らなければ欲求も生まれませんから。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?