見出し画像

子育てに休日なんかない

そう思ってました。ついこの間までは。

子どもがいたら子どものペースに振り回されてばっかり。
買い物に行ったって買いたいものは買えないし。
結局子どもの好きなところにしか行けないし。
休みも休みと思えない…

下の子が3歳になるくらいまでは本当にいっぱいいっぱいだったし、子どもが生まれる前の休日と比較していたからそう思ってしまってたんですよね。

子どもが生まれる前の休日といえば。

  • 映画を観たり。

  • 美味しいお店を探して、夫と夜外食したり。

  • 時々、友達と飲みに行ったり。

子どもいなくてもここ数年はできてなかっただろうことばかりですが。

でも、子どもは休みがとてもうれしいし、できたら家族で一緒に楽しみたい。

だから子どもと一緒の休日のなにがしんどいのか考えてみました。

  • たまには外食したいけど子どもとの外食がストレス。子どもは遊ぶのが楽しいからなかなかお昼ご飯に行きたがらない。その間にお店が混んでしまう。

  • 買い物に行った時、親からしたらいらないものばっかり欲しがるのがストレス。無駄な出費が増えてしまう。

  • たまには喫茶店の美味しいコーヒーとか飲みたいのに、夢のまた夢…


そこで、このストレスをなくすためにできることを考えてやってみました。

  • 子どもとの外食がつらい

    基本、子どもと外食しなくていいようにしました。気力があるときは朝起きたら簡単なお弁当をつくって持って行く。気候が良ければ子どもと遊びに行った先で、パッとレジャーシートを広げて食べられるようにしておく。

  • 子どもと買い物がつらい

    前々からスーパーには行かなくていいように生協で食材をまかなっている我が家。たまに物を買い足したい時は、外で散々遊んだ後で買い物に行けば、子どもの物欲が下がっていて買い物しやすいことがわかりました笑
    お昼はお弁当食べてるから、ショッピングモールでおやつにクレープやアイスをたまに食べちゃってもいいかな。という寛大さも生まれます。

  • 休みにコーヒー飲みたい

    これも外で散々遊んだ後なら、子どもがおやつ食べている間に買いに行くことも可能(パパもいる日に限る)

何より、いいお天気の時外で遊ぶと子どもだけでなく大人もリフレッシュできて、最高の休日気分を味わえますしね。


夏まではピクニックを楽しんで行きたいと思います。
暑くなったら、今年もひたすら家でプールかな…

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,783件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?