見出し画像

愛情の種類

ここのところ「愛情」について考える事が多くなった。
感情なんて形のないものだから
言葉にするのは凄く難しいけど
男女の全ての愛情を夫と妻に
お互い一生捧げられるって
奇跡でしかないと思う。

結婚した頃はそれを信じて疑わなかった。
年を重ねて、感情も枝分かれして
マイナスな面だけじゃなく
夫婦の感情も成熟すれば変わっていく。

こんな私だけど、私は夫が好きだ。
それは、男として?それとも父親として?
色々考えたけど、私にとっての夫は
人生を共に歩んできた「同士」みたいな存在。
恋人みたいな男女関係というよりは
お互いをよく知ってる親友みたい。
干渉は全くなし。
私が「出かけてくるね」って言っても
夫に「誰と?」とか聞かれた事がない。

若い頃はそれが寂しかったりもしたけど
今はもうお互い自由でいいかなって。
夫は結婚前からそんな感じだったけど
私がなかなかできなくてお互い苦しい時期もあったなぁ。。
でも、そんな時期を経て今は良い距離感で仲良くやっている。
ここまで来るのに長かったけど
家族としての愛情を育てるのに必要な時間だったと今は思える。

色々な夫婦の形があると思うけど
人に何と思われようと、二人が良ければそれでいい。
 
男女の愛情ではなくなったとしても
不思議と愛着があるのは
家族としての愛情が上回ってしまったんだろうな。
きっと夫もそうなんだと思う。

お互い良い所も悪い所も
受け入れて折り合いつけて
家族として日々を重ねていきましょう。

今はそんな気持ち。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?