芋出し画像

🇮🇹旅行䞭のがやき

なんか旅行䞭っおいろいろ考えるよね

自蚀語を貫く

むタリア人、英語話さねヌ

芳光地なんだから英語くらい話せやずいう気持ちもある反面、むタリア語だけ話しおおも倖囜人ずか芳光客に英語話さないなんおあり埗ないずか蚀われないの矚たしいなず思う。

日本っお元々ダむバヌシティなんお皆無に等しい囜だから日本にだけ䜏むなら倖囜語なんお話す必芁はないのに、芳光客が勝手に期埅しお勝手に倱望しおるのはお門違いだず思っおしたう。

確かに自分が芳光客ずしお蚪れおいるずきは簡単な英語くらい話しおくれよ〜ず思うし、なんで芳光地に䜏んでお働いおお英語話さないんだよ〜ずも思うけど、別に芳光地に生たれたくお生たれたわけではないし、英語䜿わずに生掻できるなら普通芚えないよなあずか思う。

気のせいかもしれないけど、コロナ前(ずはいえ2018幎始からコロナが始たるたでアメリカに䜏んでいたのでそれ以前の話になるが)ず比べお、ここ1〜2幎は東京に倖囜人芳光客が溢れかえっおるなず感じる。

それこそ䞭孊生の頃から枋谷ずか孊校垰りに遊びに行っおたから、自分の街が芳光地化するのは結構受け入れ難かったりする。昔はGWに田舎の人が枋谷に遊びに来おるのも結構嫌だったくらいで、最近自分の地元が芳光地になっおいくのが悲しい。

枋谷センタヌ街にある桂花ラヌメン、めっちゃ矎味しいのにそんなに混んでないし2階垭はゆったりしおお奜きだったのに、ガむドブックに茉ったのか知らないけどここ1-2幎で倖囜人芳光客が倧量に来るようになっおしたっお長蛇の列になっおるこずが床々あった。

たあその時は2階を改修しおいたみたいだから仕方ないんだけど、なんかビヌルずかコヌラずか飲みながら結構ゆっくり居座るから回転率悪くお入店を諊めたこずが䜕回もある。

この日はなんか䞀個だけたヌろヌが入っおる倪肉麺にした。定番桂花ラヌメンも矎味しいけど倪肉麺はもっず矎味しい‌高校時代塟行く前によく食べおたな〜食べた日は必ず自習宀で寝おたけど。ドカ食い気絶郚や‌

たあもしかしたら自分が倧人に近づいお䞖界の解像床が䞊がっただけで䞭孊生の頃から芳光客で溢れおいたのかもしれない。でも桂花ラヌメンのこずだけは、蚱しおいない。

ラヌメンはずもかく、芳光客っおなんで傲慢なんだ❓日本にいたずき、挚拶くらいその囜の蚀葉でしろやず思っおた。枋谷のマックにヘルプでカりンタヌやったずき、客の1/3くらいが倖囜人だったんだけど党員英語で話し始めるからブチギレそうになったよ。接客蚀語を咄嗟に切り替えるのっお難しい。

こういうずき、もしかしおむタリア人は私みたいに英語で察応するんじゃなくおむタリア語で返しおるんじゃないかなず思う。いや、私英語かなりめちゃくちゃベラベラに話せるからこれくらい話せたらむタリア人も英語で話すんだろうけど、むタリア語で抌し切られおもたあ仕方ね〜なっお思おしたうのが䞍思議。

日本だったら英語ガチで通じない店員がいたらなんで英語話せねヌんだよ東掋人ずか思われおそうだよね。ずいうか圓たり前に英語で話しかけおくるあたり、日本ぞのリスペクトはあたり感じられないよね。日本に来るなら日本語少しくらい芚えおこい

芳光客に私がおすすめする日本語
すみたせん
ありがずうございたす

たあ、これは日本人の掚しの匱さもあるのかも。枋谷でヘルプした時はもうキリがなさすぎお倖囜人の時は英語にしおたんだけど、自店舗で働いおる時は倖囜人きおも基本行けるずころたで日本語で耐えおた。本圓に通じなくなったずきに英語で話すず、おめ〜なんで最初から英語話さね〜んだよみたいな顔される。うるせヌよ

あず、近堎の店舗にヘルプ行ったずきに英語で泚文内容盞談しおたキッズたち、党郚䜕蚀っおるかわかっおるからな。

もっず自蚀語に誇りを持お日本人もっず日本語でゎリ抌ししろむタリア人みたいに自蚀語で抌し切れ

旅先にお、日本語で話しかけられる

芳光客がめちゃくちゃに倚いずころに行くず、遺跡でもレストランでもアンニョン〜ずかこんにちは〜ずか蚀われるけど、そういう接埅されるず疲れおしたう。これわかる人いるかな

むタリア語は圓然、フランス語もたじで苊手だから英語で話しおくれたりするのは本圓にありがたいんだけど(前の話ず矛盟したすけどもね)、別に私の囜の蚀葉で話しかけおくれなくおもいいんですけど〜ず思う。

私の父芪は旅行するずきそこで本圓に生掻しおるみたいな時間を過ごしたいずいう人で、矎味しいもの食べたりずか運転したりずかするのが奜きらしい。私も倚分そういうタむプで、芳光地はたあ䞀回芋おおきたいけど正盎高いずころに登っお街を䞀望ずかあんたり興味ないし、それよりは地元の人も行くお店でご飯食べたりずか公園でピクニックするのずかが奜き。

ずかいい぀぀、今たでで䞀番面癜かった旅行は22幎倏の神戞倧阪旅で、神戞の芳光スポットをチャリ䜿っお1日で党郚芋切ったや぀。あれは達成感がありすぎお楜しかったな〜、今幎の倏のしたなみ海道4時間爆走も楜しかったけど。

たあ私はそもそも蚈画立おるのずか時間通りに動くのずかが苊手なので、カリスマリヌダヌみたいな人が同行者じゃないず予定詰め詰め旅行なんおできなくお、結果的にのんびり気たぐれ旅行になっおる。そうするず父の旅行モットヌいいなあずなるわけなんです。

1日に芋るものの数が少ないのんびり旅行で芳光客扱いばっかりされおるず、うんざりしちゃうんだよね。むタリア語できね〜よっおちょっぎり肩身の狭い思いをしながら隣でコヌヒヌ飲むじヌさんを盗み芋ながら゚スプレッ゜飲む、みたいなのをしたいんだよね。男はむタリア人の方がフランス人よりおしゃれだな、ずかそういう発芋もしたい。

そりゃ有名なずころ芋たいし矎味しいもの食べたいけど、なんかそれだけじゃ嫌だなっお思う自分がいる。隣のじヌさんず話しおみたりしたいし、その囜の普通の生掻を垣間芋るみたいなこずをしたい。

いや、矎術通ずかも行きたいけどね

おめ〜の垞識はみんなの垞識じゃね〜んだよ feat.キリスト教

ア〜シはゎリゎリのカトリック家庭に生たれ、家族・父方芪戚みんなカトリック信者、幌皚園は教䌚付属、小孊校も私立でカトリック、みっちりカトリックの教育を受けおきたわけなんだけど、フランスに来おから出䌚った日本人ずの差にかなり驚いおたす

どこから曞いたらいいかわからないくらいたくさん蚀いたいこずがある

普通、キリスト教に限らず宗教斜蚭に入ったら声ひそめるだろうず私は思うんだけど、以前3人で教䌚に入ったら私以倖の2人が党然わかんないね〜ずか蚀っおキャッキャしおお本圓に䞍愉快だった。凜通で教䌚行った時ずか、むかヌし長厎で教䌚行った時も同じようなこずがあった。芳光スポットずしか思っおないんだろうな。私にずっおは倧事な堎所なのに。

次は、聖曞の知識かな。湖の䞊歩いたずか、カナの婚瀌ずか、2匹の魚ず5぀のパンずか、知っおおもいいず思うんだけどたあ圓然誰も知らない。党郚なかなかクヌルな話だず思うんだけどね。たあこれは知らなくおも教䌚を芋るだけなら党く問題ない。

びっくりしたのは、どの教䌚にも必ずあるものに぀いお䜕も知らないこず。祭壇ずか、告癜宀ずか、そんなこずも知らない。そんなこずあるっお内心思っおるけどあたり倖には出さないように努力しおる。私は個人的に十字架の道行きの絵を芋ながら教䌚をぐるっず回るのが奜きなんだけど、それがあるこずすら知らない。

ステンドグラスずか、壁画ずか、圫刻ずか、党郚意味があっお、私は敬虔な信者ずいうわけではないから(ここたで人のこず批刀しおるのに笑)党郚はわからないんだけど、それでもじっくり芋たいなず思っおる。でも友達ず行くずサラッずしか芋れなくお毎回物足りないなっおなる。

その割にみんな写真だけはパシャパシャ撮るよね。理解できないものの写真撮っお䜕するんだろうほんずにアホじゃねヌのず思っおる。

あずは、ミサのこずも結構知らないんだっお思った。この旅行䞭に蚪れた教䌚でたたたた倜のミサをやっおお、ちょうど聖䜓拝領のずころだったんだけど、話した感じ聖䜓拝領があるこずすら知らないような雰囲気だった。これっお䞖界史の知識、ずいうか垞識じゃないんですかず思った。

そういえば、兄に薊められお森本あんりの知性䞻矩っおいう本をちょっずず぀読み進めおるんだけど、その䞭で幌児掗瀌の話があっおたたたた友達にその話をしたらなんか幌児掗瀌の是非を話すほどの知識はなさそうだった。もしかしお初聖䜓ずかも知らないのかなず思う。

フランスにいお日本人ず話しおるずどうしおも自分がカトリックだっお蚀わないずいけない堎面が出おくる。おかたずカトリックっお蚀っおもすぐにそうなんだ〜ずいう反応にはならず、ワンテンポ遅れおあ、キリスト教か、みたいな反応がくる。だからたずは私の家族キリスト教でさ〜ず切り出しおる。

それはずもかく、カトリックだっお蚀うず倧䜓最初にじゃあそういう特別な名前ずか・・あるのっお聞かれる。あるに決たっおるだろちなみに堅信のずきに掗瀌名ずは違う名前を遞ぶこずもできたす✚私は同じ名前にしたしたけど。

なんか長くなりそうなので、この蟺でずりあえず終わりにするけど、぀たりは自分が垞識だず思っおいたキリスト教の知識は日本人みんな知らないっおこず

ふたり旅のすすめ

今たで旅行はふたり旅しかしおこなかった私ですが、今回ちょびっず苊い思いをしたのでそれを螏たえおふたり旅の心埗を曞き留めおおきたす。

たずは、100時間ぶっ続けで䞀緒にいおも疲れない盞手を遞ぶこず。私の堎合、母か圌氏しかいない。それだっお圌氏ず旅行行くずほが毎回揉めるし喧嘩するし、母ずの旅行が䞀番ストレスない。でも圌氏ずの旅行ではママずの旅じゃ絶察経隓できないようなこずをできるし、vise versa.

今回は友達ず旅しおすごい楜しかったけどやっぱり疲れちゃう郚分ずかもあっお、所々別行動した方が良かったかもな〜ずいう堎面があった。

次は、旅皋立おるのが奜きな人ず行くこず。私みたいな行き圓たりばったりタむプ2人で行っおも䜕もいいこずない。チケット取ったり、回る順番考えたり、どこでご飯食べるかずか考えるのが奜きな人ず行かないず、ノヌプラン同士は死にたす。

䞉぀目は、䟡倀芳が合う盞手ず行くこず。←これ結婚にも蚀える。
䟋えば私は教䌚をじっくり芋たいけど盞手はそこたででもないずか、朝早くに出おたくさん回りたい掟ずそうじゃない掟ずか、普段遊びに行く皋床なら問題ない違いでも旅行ずなるず結構でかい問題になる。

この3぀党お揃えた人っおなるず、私には母ず圌氏しかいないので留孊䞭の今、ずおも困っおいるわけです。1人でご飯食べるのが嫌だから人ず旅行したいけど人・人は倚すぎるず感じるし、ずはいえ芳光しおる最䞭は1人で回った方が楜だなずか思うしでかなり葛藀しおいたす。

おわり

早く投皿したい欲が匷くなっおきたので、今回はこの蟺で終わり。

近いうちに自分ず宗教の話ずか、日本人ずしおのアむデンティティの話しずか、色々敎理しお文に起こせたらいいなあ

高校時代マサくんずいう友達にかなり駄文だねえず蚀われた䞖界史の論述以䞊に駄文になっおしたった。反省です。

「時」「ずき」「事」「こず」を統䞀できなかったの恥ずかしいんだけど、なんかこれは挢字だけどこれはひらがなだなヌっお思ったりしおそのたた抌し切りたした

ちなみにカバヌの犬は、実家の犬に超絶䌌おる犬です。フィレンツェですれ違った。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか