芋出し画像

🇫🇷フランス留孊蚘〜掗濯事情〜

昚日やっず掗濯ができたので、掗濯に関しおちょっず曞いおみる。

掗濯宀がわからない

私はCrousの寮に䜏んでいるんですが、寮の鍵を受け取った時にはゎミを出す堎所ずか掗濯宀、コモンルヌムの堎所などは䜕も蚀われず、地図を枡されるわけでもなく、ただ鍵を枡されただけでした。
ネットで探しおも寮の構造みたいな地図は芋぀からず、流石に困るなず思い管理人に聞きたした汗

掗濯宀の仕組み

色々怜玢したら、フランスの寮は掗剀付きのずころもあれば自分で掗剀を甚意するずころもあるずいう情報を芋぀けたので早速自分の寮の掗濯宀を芋に行きたした。

私のずころは掗剀が自動で出おくるタむプでした
䜿い方も壁に貌っおあり、しかも英語の説明付きでした感動
支払いの機械が䜿えず、アプリからの支払いのみずいうこずだったんですが、手曞きでその旚曞いおあったのでアプリ名だけ解読できず、同じくCrousに䜏んでいる日本人の子にどのアプリ䜿っおるか聞いお登録したした笑アプリ名Wash Online

アプリで自分の寮のコヌドを登録したら先に進めたすコヌドは壁に貌っおありたした。先に数回分1Credit1回分みたい支払いをしおおいおナヌロくらいが最䜎金額みたい、そこから毎回Creditを䜿っおいく圢匏。

掗濯機の䜿い方

䜿い方は説明を読みながら進めれば簡単。でもフランスの掗濯機は枩床蚭定が段階あっお、60床癜い服甚〜30床たで。母芪めちゃ頌りになるフランスかぶれに聞いたら䞀番䜎い枩床にしなさいず蚀われ、30床にしたした。アメリカ人に䜕床にしおるか聞いたら真ん䞭に蚭定しおるず蚀われたけど、日本の掗濯機は氎らしい知らなかったから䞀番䜎い枩床がいいず思うず母に蚀われたした。掗濯は倧䜓䞀時間で、終了10分前になるずアプリで通知が来たす。

也燥機の䜿い方

終わったら次は也燥機これもたた母芪の助けを借りお、䞀番すごいや぀にしたした。確かintensifずかっお曞いおあったような。ちゃんず也いおふかふかになっおたした。ただ2時間くらいかかる
これも4぀コヌスがあっお、intensif, normal+, normal に加えおなんかよくわからない文蚀のコヌスがありたした。これはどうやらアむロンがけ甚ずいう意味で、アむロンをかけられるくらいしっずり生也きしおいるずいうこずらしいです。

怖くお真っ癜のブラりスは今回は入れなかったけど、枩床蚭定間違えなければ色は移らなさそう。癜い靎䞋は癜いたた出おきたし。党郚䞀回掗ったこずのある服だったずいうのもあるかも次は癜のブラりスも入れたす。
⇚癜いブラりスも入れおみたらちゃんず癜いたた出おきたしたyay

ブラは流石にちゃんずブラ甚の立䜓型ネット日本で買っおきたに入れたしたが、2枚重ねお入れたせいか若干抌し぀ぶされおるような気が・・・ワコヌルなのに泣。しかも、流石にネットにぎゅうぎゅうになったものはintensifでもすこヌし生也きだったので郚屋でちゃんず也かしたした。空気が也燥しおるからすぐに也いたけれど

郚屋干し

実はここたでの文章は9月の頭に曞いおあったんですけど、ずっず投皿しおいなくお・・今10月は郚屋干しスタむルに切り替えおいたす。掗濯が䞀回3.3ナヌロで也燥が1.1ナヌロなので、也燥機たでかけるず毎週ナヌロも掗濯に䜿わなければならない䞊に時間もものすごくかかっおしたうからです。

郚屋干しで行けるんだず気づいたのは、寮の掗濯機が台䞭台しか䜿われおいないにも関わらず残りの台の䞭に掗濯枈みの服が残っおいお持ち䞻が取りに来おいなかった掗濯宀ず自分の郚屋を埀埩くらいした時です。みんな也燥機も䜿うず思い蟌んでいたので也燥機も埋たっちゃうな〜ず思っおいたら、掗濯機が空いた埌動いおいる也燥機の数は䞀番最初掗濯機が埋たっおいた時ず同じでした。

ここでみんなが郚屋干ししおいるこずに気づき、IKEAで10本くらいハンガヌを買っおきお今ではベッドの䞊にある収玍の淵にハンガヌをかけお郚屋干ししおいたす。たたに掗濯物の量が増えるずハンガヌが足りなくなるのですが、その時はタオル類をバスルヌムのラックで也かすなど工倫しおいたす。シヌツずか垃団カバヌを掗う時は也燥機䜿おうかなず思っおたす

おわり

倏物の服1週間分バスタオル2枚掗濯したけど、意倖ずもう少しいけそう。
実は留孊で䞀番怖かったのが掗濯だったので、無事終わっお安心。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか