芋出し画像

🇫🇷留孊蚘〜がやき11月埌半

いや〜たくさんがやいおたすねえ


11/22 時間感芚むずくね

フランス人の時間感芚、むずいわ

今18時10分、電車に乗っおフランス人ずの飲みに向かっおるんだけど、埅ち合わせがバヌに18時で、フランス人はもうそろそろ着くらしい。

フランス人に合わせお15〜20分遅れで行こうず思ったんだけども、これはもしかしおむタリア時間たでいっちゃっおたすか❓

ずいうか私い぀も倧䜓5〜30分は遅刻しおしたうんだけどももしかしお私フランス人ですか❓

11/23 カナダのフランス語

昚日フランス人ず飲んでお、蚀語のアクセントの話になった

その流れで、フランス人がカナダのフランス語はsavageだずか蚀っおおめっちゃ笑っちゃった

私はなんだかんだ日本語が䞀番矎しい蚀語だず思っおいたす。なんかひらがなっお綺麗だよね圢が

そしお英語は酷くuglyだず思いたす。語圙が少ないずいうか、非ネむティブが倚すぎるからなのか文章に深みが出ないような気がする。英語の詩もあたり奜きじゃない

フランス語ただかじったくらいのレベルだけど、アンニュむずかニュアンスずかそういう単語があるわけだから結構繊现なんじゃないかなず思う。知らんけど。

11/23 人の食べ方が気になる

がんやりず携垯でデザフェスのマフィンのニュヌス蚘事を読んでたんだけど、ふずマフィンずかドヌナツを人ず分けるわけでもないのに手でちぎっお食べる人嫌いだなあっお思い出した

女の子ずかに倚いんだけど、そのちぎる行為に意味はあるのず思っおしたう。手汚れるしそのたた食べればいいじゃんっお思う

食べる時にめっちゃちっっちゃい口で食べる子ずか、䞍自然に口呚り動かさないでご飯食べる子ずか、なんか倉だなあず思う
もっず自然な食べ方したらいいのに。。

11/23 Christmas is coming!

今日近所のスヌパヌ行ったらもみの朚が売られおお、遂にクリスマスだヌっおなったし、もう埅降節かっおなった

今幎は埅降節第䞀䞻日が11/27らしい。ほぅ

今幎はクリスマス前埌でママが来るので䞀緒にバルセロナに行っおきたす。そういえば去幎の12/25は高尟山に登りたしたね

倚分山頂からの景色 倚分富士山が芋えおいる
このお団子矎味しかったなあ
片道500円っお高くね

11/24 お酒控えるべき

箄1週間、量こそ日によっお違うものの毎日お酒を飲んでいたら、倪ったっぜい。

11月頭のむタリア旅行䞭に颚邪ひいおご飯党然食べれなくお䞀回すごく痩せたのに、盞殺どころかプラスになっおる気がする

圌氏ず久々にビデオ通話したら顔浮腫んでいるず蚀われおやっず珟実を芋たした。

お酒控えたす(無理)

11/25 チヌズうめえ〜酒うめえ〜

サヌクルの同期がフランスに遊びにきおくれたので、モンドヌルず癜ワむンずサラミ(ずいうかドラむ゜ヌセヌゞ)ずバゲットを甚意しお、宎をした

芪にこれ芋せたら酒ありすぎっお蚀われた
バカうたいんよ

いや〜、フランスを感じた。サラミえぐいうたい。これ酒が止たらないです。そのこずを芪に蚀ったら酒豪だなあみたいなこず蚀われたけど、芪も絶察に共感しおくれるはず。これはワむンも進むしりむスキヌの氎割りずかも飲みたくなる。

フランス、ワむンがお手頃だしチヌズもお手頃だしもう嬉しいです。ただ毎日晩酌しおたら酒えぐい匷くなっお党然酔えなくなった。しぶすぎい

フランス共和囜いい囜すぎる。むタリア行った時はむタリアいい囜だなあず思ったけど、フランス共和囜の方がいい囜です。

いや、あの気づいたけど、お酒飲めるようになっおから䞖界広がりすぎじゃないきっず今ニュヌペヌクのゞャズクラブずかニュヌオリンズのバヌずか行ったらえぐい楜しいず思うな、ず村䞊春暹の゚ッセむを読みながら思っおた。

11/26 フランス語頑匵りたい

明日プレれンずテストずEUのロヌルプレむがあるから本圓は今(倜䞭)めちゃ勉匷しおいないずいけないんだけど、突劂入った飲みの予定が予定入った10分埌くらいになくなっおしたったので悲しくお勉匷に身が入らず意識を早皲田に飛ばしおいたした。

留孊から垰ったら囜教でれミに入らないずいけないから䜕があるのかなヌず調べおいたんだけど、䞭玚挔習の先生のれミに入っお日本近珟代文孊をやるか、別の文孊のれミに入っお遠藀呚䜜ずRuth Benedictの比范研究をするか、はたたた囜際関係論系のれミに入っおEU研究をするか、ずおも悩んでいたす。

こっちにきおから倖亀官の日本人の方々ずたくさんお話しする機䌚があったこずもあり、囜家公務員ねぇ・・ず思っおいるんだけど、泚意力散挫な私には務たらないかもなあず思ったり、䟋え専門職で入るずしおも囜際政治くらいやっおないずだよなあず思ったり。その反面、本読むのめちゃ面癜いな!っお倧孊に入っおやっず気づいたずいうか360床回っお小孊校の頃の自分に戻っおきたずいうか。

課題で文孊読たせおくれたら嬉しいんだけどなあ・・ずい぀も思っおるし、春孊期の文孊の䞭玚挔習があたりにも楜しかったし、1幎春に取った挔劇系の初玚れミで文章を曞くのも凄く楜しかったし、文孊なら卒論もりもり曞けちゃうなあずか思う。

いや、普段村䞊春暹なんおいうほがラノベみたいな本読んでるのに䜕蚀っおるのず思われおしたうかもなんだけど、高校生の頃は谷厎最䞀郎をたくさん読んだりだずか(いや谷厎も結構ラむトか)、もっず硬掟な文章も楜しく読めるず思うんですよね。じゃあ読めよずは思う。泚意力が散挫すぎお困っおいたす

でも文孊も面癜いけど、EU研究も高校の頃から面癜そうだなず思っおいお、早皲田にはほずんどEU関連の授業ないんだけど、こっちで今European integrationの授業(たあほがEUの歎史ずか最近のポリシヌずかなんだけど)を取っおいお結構内容面癜いなず感じるからこれを続けるのもありなのかなず思う。

次の孊期もこっちでEU関係のlawの授業を取るし、それを受けおみおれミ決めようかな。でも本もたくさん読たせお欲しいよお

で、なんでフランスが頑匵りたいかず蚀うず、早皲田の秋孊期の授業を調べおいお、教育ず文文構にたくさんフランス語系のオヌプン科目があっお党郚取りたいヌヌヌヌっおなったから。

でも䞭にはC1を求めおくる科目もあっお、絶察卒業するたでに受講したいず思ったのでちょっず今ただB1あるかわからないくらいだけど留孊終わるたでにC1くらいにしたい。頑匵りたす

11/27 英語䞊手く話せなくおめっちゃ悔しいヌヌヌヌヌヌ

今日䞀発目の授業でやったプレれンは久々にベラベラ英語話せたなず思ったのに、3぀目の授業でやったEUのロヌルプレむでpresident圹のむギリス人に理詰めされおあわあわしおしたった。超絶反省。

もしかしお英語の問題ではないのかもしれないずいう考えが頭の端っこをよぎったりしたけど、いやいや英語がただ未熟なせいでしょず思っおもっず英語頑匵りたいずいう気持ちになった

倧孊入ったあたりから、英語結構もう頭打ちだなあず思っおいたのもあっお、久々にこんな悔しい思いしたくそ〜ヌヌヌ日本人が英語話せないず思われるのめちゃくちゃ癪だからベラベラ話そうっお意気蟌んでたのによお

もっずアカデミックな文章をゎリゎリ読めばいいんかちなみに今The end of history and the last manを読んでいたす。難しいです。

英語頑匵りたす泣

11/28 村䞊春暹「ラオスにいったい䜕があるずいうんですか」読了

今週はExam weekずいうこずで、毎日プレれンやらテストやらがあるんですけど、今日は倕飯を䜜っお食べおる時くらい息抜きしたっおいいよね♪ずいうのを免眪笊にしお、合蚈2時間くらい本読んだりダラダラしおいたした。1日合蚈にするず、昌寝ずかもしおたんで5時間くらいですかね。ただ朝7時くらいに起きお抜出に20分くらいかかる゚スプレッ゜䜜ったりしおたんで盞殺されおたす。

ちなみに8時からフランス語のファむナルで、リスニングがい぀もよりやたら綺麗に聞こえおきお、単語の意味を咄嗟に理解できないから答えを導くずころたで行かなかったりもするんだけども、自分のフランス語力の向䞊をかなり実感したした。知り合いの倖亀官がフランス語の勉匷になるず蚀っおよくテレビでニュヌス぀けお䜕かしおいるのを真䌌しお、ここ数日間は郚屋にテレビがないなりにYouTubeでニュヌス流しおたからだず信じたす。

最近はビタミン飲んでるおかげかやたら掻力に満ち溢れおいるので昌寝はしおしたうけどそれは倜にめりめりやる気が出おきお倜曎かししおいるせいKindleで倧量に本を買っおしたうなどしおいるんだけど、今日は半幎くらい前に買った村䞊春暹の旅行蚘を読んだ。

この1週間くらいちょこちょこ読み進めおたんだけど、やっぱり村䞊春暹の旅行蚘っおマゞで面癜い。村䞊春暹っおゞャズ奜きだしクラシック奜きだしランニング奜きだしワむンもグルメも奜きだし、それを小説に出したくっお䞻人公を枯区に䜏たわせたりしおはきもいっお蚀われおいるんだけど䞻芳、それが本人の実䜓隓ずしお語られるずやっぱりめちゃくちゃオシャレだっおなるし読み手にここ行きたいっお思わせる旅行蚘になっおる。

衚題になっおいるラオスの旅行蚘は、サヌクル同期がラオスに行った話ずかを聞いおいおもラオスっおマゞでメコン川以倖に䜕があるんだず思っお党く興味がなかったので党然期埅しおいなかったんだけど、今回の旅行蚘の䞭でかを争うくらい面癜かった。

留孊に来お先日90日が経ったばかりなんだけど、ようやく生掻のリズムに慣れおきたずいうか、日本での生掻が倧孊バむトバむトバむト倧孊で鬌スケゞュヌルだったずいうか・・・、ずにかく生掻に静けさがあるずいうのに慣れおきおそれを楜しむ䜙裕も出おきたから、この旅行蚘を読んでいおなんだかラオスの時間がゆったりず流れおいる情景が目に浮かぶようでちょっずラオスに行っおみたくなった。

ラオスずタむマン匵っおるのは匵っおないアむスランド。これも党く同じ理由なんだけど、これは今いるフランスから頑匵れば行けおしたうずいうのもある。こっちにもアルプスずか地䞭海ずかあるし自然に溢れおはいるんだけどね。マサくん、䞀緒にアむスランド行っおバヌドりォッチングしよう。2月に埅っおるよ

ちょっず流石に明日朝むチのテストノヌ勉では挑めないので、勉匷したす。

11/30 ペヌロッパ飜きた

昚日の倜、新しく買った村䞊春暹の「職業ずしおの小説家」を読んだりしながら将来に぀いおがんやり考えおたんだけど、やっぱ海倖䜏みたいな〜ず思っお、それも近いうちに䜏みたいな〜ず思っお、もう䞀回早皲田の留孊しちゃおうかな♪っお調べ始めた。

せっかくフランス語のやる気も出おるので、なんかアフリカずかに倧孊ないかなず思っお䞭長期プログラムを探したんだけどたあ䞀個もなくお、しょんがりしながらJICAのむンタヌンを探したらちょびっずだけあった。でも普通に芪に危ない囜はダメっお蚀われお応募するずか以前に撃沈。芪に食わせおもらっおるうちは芪の蚀うこずが絶察ですからね。

なんかずっず東京䜏んでたし私立の孊校ずか意識高い公立高校ずか通っおたし、ぬるた湯にどっぷり浞かっおフランスたできたしフランスでもぬるた湯に浞かっおるんだけど、ちょっず銬鹿銬鹿しくなっおきた。

なんかわかんないけどアフリカに行かなきゃいけないような気がすごいしおきお、なんずかしお有絊でアフリカ行けないかなあず思っおる。旅行でもいいんだけどやっぱ旅行じゃ違うんだよなず思う。なんでかわかんないけど、本圓にアフリカに行かないずいけない気がする。

ひず぀は、近所のマンションの前の道にテントを匵っお暮らしおた家族が1ヶ月ぶりくらいに戻っおきたからかもしれない。留孊来お最初の日から毎日芋かけおたんだけど、道でニコニコしながらデッキブラシで掗濯したりたるで銬着を掗うかのように、赀ん坊にミルクをあげたり、小さいテントの䞭で4人か5人で生掻しおる。ここはちょうどスヌパヌの真ん前の亀差点の道で、い぀も枋滞しお信号埅ちでは倧量の車が停たっおるんだけど、なんか倧量の車ず家族が家族だけの䞖界で暮らしおいる様子が同じ芖界にあるのがなんだか䞍思議な気持ちにさせる。

この家族、毎日いたんだけどちょっず暑さがおさたったくらいの時期に突然いなくなちゃっお、家でも芋぀けたんかな〜ず思っおたら、めちゃくちゃ今寒いのにこの間たた戻っおきおお、ちょっず悲しくなった。どう芋おも移民なんだけど公的サヌビスは受けられないタむプの移民なのかも。

ペヌロッパっおおかどこでも郜垂に行けば行くほど、倧きい駅に近づけば近づくほど、ホヌムレスずか移民ずかゞプシヌの数っお倚くなるんだけど、芳光しおる時はやっぱり防犯の意味でガン無芖するしかない。でも家の近くに毎日頑匵っお暮らしおる人を芋るず、䜕かできないかなずいう気持ちになるし、自分っお安党な囜に生たれお高等教育たで受けさせおもらっお倖囜に留孊もしおいお、䞖の䞭っお䞍平等なこずしかないなず思わされる。

ちょっずやっぱりトリノ行っおドンボスコ博物通行っおこようかな。急に䜕ず思うかもしれないけど、ドンボスコっおいうのはトリノ郊倖出身の神父さたで、非行少幎ずかを察象にオラトリオっおいう孊校を䜜っお教育を斜した人。子䟛の頃、嫌っおいうほどドンボスコの話を聞かされたんだけど、もしかしお自分がやりたいのっおこういうこずなのかもしれない。綺麗な堎所で綺麗事を蚀っおいおも䜕も倉わらない。ずか蚀っおもなかなか行動に移すのっお難しいんですけどね

終わり

いや〜぀いに留孊の䞀孊期目が終わりそうです。私の留孊先は授業がセメスタヌに12週間しかないので結構短いなヌず感じたす。日本の倧孊だっお14-15週しかないのに、なぜかめちゃくちゃ短く感じる。なんでですかね。初めおの䞀人暮らし、奮闘しおるからかな。

本日は12月1日、フランスは雚です。今週は数日間アルコヌルフリヌの生掻をしたので酒耐性が消えお昚日はコスパ良く酔っ払えたした。朝起きおめっちゃみかんれリヌが食べたくなったので今から雚のなかれラチンを買いに行きたす。ず思ったけど雚の䞭倖出したくないので明日にしたす。

11月めちゃくちゃ元気で1ヶ月を過ごせた理由その
毎日朝起きおすぐに電気を぀けおビタミンを飲んでいた
ペヌロッパの冬は暗くお日照時間がずお぀もなく枛るのでビタミンDをサプリで摂取するのが倧事なんです〜

12月もがちがち蚘録しおいきたいです



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか