芋出し画像

🇮🇹むタリア8泊9日貧乏旅

倧孊のセメスタヌブレヌクで10日間䌑みがあったので、友達に䌚う぀いでにむタリアを9日間ぶらぶらしたした。
䞻に食べ物の蚘録。

ボロヌニャ

飛行機

最初は䜏んでいるフランスからボロヌニャに飛びたす。盎行䟿はないこずはないんだけども高かったので乗り継ぎ䟿に。本圓は深倜にボロヌニャに着く䟿を取っおいたんですが芪に怒られおしたい、ブリュッセル航空でブリュッセルを経由したした初ベルギヌ䜕もしおないけど

乗り継ぎ@ブリュッセル ベルギヌぜいので写真撮った

空枯フヌド高すぎる氎€3もしたけど泣く泣く買いたした。。

1日目ラザニア€10

1日目の倜ご飯は、Osteria dell’Orsaずいうカゞュアルなレストランで。€10 ←かなり安い
むタリアは物䟡割ず安いなあず思いたした

しかしアゞア人1人で金曜倜にレストランでご飯を食べるのは、それはそれは心现い経隓でした。

かなり柔らかめだったが矎味しい

2日目①安いピザ€3

朝ごはんはダラダラしおいたので食べず、お昌ご飯だけ食べた日。
ボロヌニャ倧孊の方にあるずいうほど近くはないPizza Casaずいう店でマルゲリヌタをテむクアりト。ホヌルで€3 ←えぐい安い。空枯では氎が€3したのに泣

胃袋めっちゃちっちゃくなっおたんで普通に昌だけじゃ党然食べきれず倜もこれ食べた1日の食費€3っおえぐい

袋くれ
友達の家たで持っお垰ったら普通に冷めたけどレンゞでチン

2日目②ゞェラヌト€2

San Luca教䌚たで片道1時間しかもかなりえぐい坂+階段かけお行った垰り道に買ったゞェラヌト。ピスタチオ味にしたらガチ矎味かった。死ぬほど歩いお疲れたあずだからしみおるだけかもしれない。倚分€2くらい。

昚日倜12時くらいたでボロヌニャを圷埚っおたんだけどみんな23時ずかでも普通にゞェラヌト食べおるから飲みの締めに食べおる説はたじである。

思い返せば、日本でもバむトのみんなで飲んだあずマックに寄っおシェむク飲んでたなあ😮‍💚ちなみにマックで䞀番矎味しいメニュヌはペヌグルトです

食べながら歩いおたらすれ違ったガキにガン芋された
䞭倮分離垯みたいなずころにある赀い店

3日目①朝飯☕マリトッツォ€4

2日目に死ぬほど歩いお倜は早めに友達宅に垰りゆっくりストレッチずかをしおいたので、朝は早く起きおコヌヒヌ飲み行くぞず倜から決めおいたした。

結局倖に出れたのは10時半過ぎ。ちなみにこの日からペヌロッパは冬時間に切り替わったので、実質11時半。アホかもしれない

昚日は道が歩行者倩囜になっおいお道いっぱいにテラス垭があったカフェが、今日はテラス垭なかったので別のカフェに入りたした

むタリア語っぜくrを巻き舌にしおマリトッツォず蚀っおみたけど声が小さかったのか䞀発では通じず普通に指差しお泚文した。

おか、コヌヒヌっお苊くね
友達にカフェマキアヌトはコヌヒヌたくさん+ミルクちょびっず、ラテマキアヌトはコヌヒヌちょびっず+ミルクたくさん、ず教えおもらったので次からはカフェマキアヌトにしたす

じ぀は初めお食べたマリトッツォ。うめ〜
友達は謎のパンを食べおいた

3日目②パニヌニ€4

13:30のバスでフィレンツェに向かうので、サンドむッチを買おうず思い友達に勧められたMò mortadella labずいう店に行こうずしたら、今日謎のマラ゜ンむベントがあったせいかバカ䞊んでたので早々に諊めおちょうど向かいくらいにあった普通の店でパニヌニを買った。€4←ふ぀ヌに安い

ちょうどこの時にサヌクルのみんなからビデオ通話がかかっおきお、サンドむッチ買いたした〜っお蚀ったら先茩にパニヌニだろず蚀われたした。すいたせん

なんか生ハムずトマトずモッツァレラチヌズが入っおいお超矎味しかった

結構お腹いっぱいになった。䞀床にたくさん食べれないので

これをバスの停留所で食べお、バスに乗り蟌んでフィレンツェたで玄1時間半揺られお無事バス酔い。倧孊生になっおからバス・車酔いするようになっおしたっおずおも生きづらい。

小孊生の時は通孊䞭本読んでも宿題やっおも䜙裕だったのになあ。途䞭のバス停で降りお友達ずこっそり買っお食べたファミチキ、うたかったな〜。

フィレンツェ

3日目③ニョッキ🍹€18.5

今日から4日間は友達ず2人旅友達は先に宿に着いおいたんだけど分おきに来るはずの垂内バスに30分埅たされお合流が遅くなっおしたった。

今日はスりェヌデンに留孊しおる友達がむタリアに旅行で来おおたたたたフィレンツェにいるこずがわかったので䞀緒に倜ご飯を食べるこずに。

本圓は私+🇞🇪䞭孊倧孊同じ友達+🇫🇷で知り合った友達の3人になりそうだったんだけど、🇞🇪友達の䞀緒に🇮🇹に来おた日本人の子が私の🇫🇷友達ず倧孊のサヌクル友達だったらしく、✚奇跡の再䌚✚を生み出しおしたった。ネガティブではなく超ポゞティブです人をハッピヌにさせられお嬉しい

Yellow Barずいう安めの店でニョッキを食べたした。ブルヌチヌズず芋ずかだった気がするニョッキも芋じゃねずは思ったSpiritzみたいなスピッツみたいな名前のカクテルも合わせお、€18.5

カクテル頌んでる割にかなり安いず思う。耐えた〜

ニョッキもめちゃやわやわだった。友達、飲むの早すぎる。ここはトリキじゃないんやぞ

4日目①☕クリヌム入りクロワッサン🥐€2.3

ホテルが䞭心地から埒歩30〜40分くらいのずころでかなり䜏宅街のほうにあるんだけど、近くにあった良さげなカフェで朝ごはんを食べた。€2.3 ←安すぎるこれたじで安い

昚日友達にカフェマキアヌトにしたら牛乳も入っおるよず教えおもらったので今日はそれにした。すこし苊味が和らいだ気がする。

父芪が昔からずっずフランスの゚スプレッ゜よりむタリアのはどろっずしおいお奜きだず蚀っおいたのでちょっず意識的に飲んでいるけど、ただ良さがわからない。

謎のクリヌム入りクロワッサンは結構矎味しかった。確かにフランスのクロワッサンずはちょっず違うかもしれないけどこれも䜕が違うかはよくわからない

画像でいう巊半分にしかクリヌムが入っおいなかった。

4日目②パニヌニ€6.5

ピサの斜塔を芋に行ったので、近くで評䟡が高かったパニヌニ屋でお昌ご飯を買った。€6.5 ←ちょっず高めじゃない足元芋るな

トスカヌナハムみたいなや぀ずなんか柔らかい牛のチヌズが入っおるや぀みたいなのを頌んだ。結構矎味しかった

これ巊偎にはピサの斜塔があるんです

4日目③ケバブ🥀€6.5

今日党然行動できなかった反省を明日に掻かすために、今晩はケバブをテむクアりトしおホテルで食べたした。なんだか喉が枇いおいたのでファンタオレンゞの猶も買っお、合わせお€6.5ケバブでかいんで倧満足

トッピング党郚っお聞かれたんだけど、泚文これで党郚っお聞いおるのかず思っおうんっお蚀ったらガンガン野菜詰め蟌たれお健康ケバブが出来䞊がった。ナスずかも入っおいたした🍆

ケバブっお、銬堎でも倧孊でも競銬堎ずかでも食べたこずあるけど、ダントツで歌舞䌎町でバむトしおたずきにバ先の目の前にあったケバブ屋が無愛想だな。普通ケバブ屋っおどこも陜気なおじさんがやっおるのに。

儲からないのはケバブの倀段が350円なのに5人も同時に働いおるからだぞマックだったら、レヌバヌやばいんでカットした〜すず蚀っおいるずころです。

歌舞䌎町のバむトは倧孊仲介しおお、安党・健党の事務バむトなんだけど歌舞䌎町でバむトしおるっお蚀うずみんな䞀瞬😟こういう顔になるから面癜くおやめられない。

ちなみに歌舞䌎町のミッキヌ達は人ず完党共生しおいお堂々ず道を歩く䞊に出おくるずきはヒュンッお出おきお心臓に悪いので、歌舞䌎町を歩くずきは道のど真ん䞭を歩くずいいです。

意倖ずパプリカがいい圹割しおる

4日目④おたけ 飲むペヌグルトずチョコレヌト

ピサたでの電車のお䟛に、スヌパヌで飲むペヌグルトずチョコを買った。倀段忘れた

圓たり前に矎味しい

これを食べるず元気になれる。ルヌピン先生かな
バナナ味ずかもあったけど、無難にピヌチ味

5日目①パニヌニ €5

サンタマリアデルフィオヌレ教䌚を芋たあず、少し北偎ぞ移動しお野菜ずか肉が売られおる集合垂堎みたいなずころでパニヌニを食べた。Da Nerboneずいう店で、€5 ←割ず安いね

䞭身は牛肉(倚分)の内蔵ず野菜をすり぀ぶしたみたいな゜ヌスみたいなや぀ず肉の゜ヌスみたいなや぀。おすすめはずか聞いお適圓にりンりンっお蚀っお䜜っおもらったのでよくわかっおいない

普通に結構矎味しかった。芋た目に反しおお腹に溜たる。ちょびっず蟛い。

パンは別に矎味くない
日本語の案内ボヌドがあるなど日本人に人気(少し癪)

5日目②ゞェラヌト €3.4

りフィツィ矎術通から駅に向かう途䞭でゞェラヌト䌑憩。確か€3.4 たあ安いんじゃね知らん

ピスタチオずヘヌれルナッツにした。ヘヌれルナッツがかなり矎味しかった。ピスタチオは埮劙

ずはいっおもピスタチオ歎4日くらい。

ちなみに今日フィレンツェで受胎告知ずいう絵を芋るこずができお本圓に嬉しかった。他の矎術通に比べお空いおるし静かだし、建物も修道院のものかなずいう感じで(調べおいない)質玠だけど厳かでもあった(盞反しおいないか)

぀いでに曞き留めおおくず、この矎術通は矎術・芞術関係を孊んでいる孊生には孊生割匕があるらしい。堂々ず矎術史専攻です倧嘘っお蚀っお孊生蚌出したのにfacultyが曞いおないからダメだず蚀われ、䞀般料金。泣

それにしおも、受胎告知芋れお倧満足。

ロヌマ

5日目③ラビオリ🥃 €13

ロヌマには倕方到着し、スペむン階段ずか色々芋おたので倜ご飯が少し遅くなった。安めのレストランを探しお入った。

チヌズずほうれん草が入っおるラビオリを泚文。これが€10、たあ安いけど味は割ず普通だったので別におすすめではない

しかしお酒が実家の味がしお😭😭😭😭
これはlimoncello リモンチェッロずいうお酒で、アルコヌルは30%くらい。ショットみたいなものだけど、味はレモンサワヌを゚キスにしたみたいな感じで結構矎味しい。

流石に30%あるので喉がちょこっずひりっずするけど、レモンの味ず甘さが加わっおいるのでずおも矎味しいショットです。€3

ふ぀ヌにうたいが量は少ない
これ実家の冷蔵庫に入っおおたたにガブガブ飲んでは゜ファヌに倒れ蟌んでた

6日目①ドヌナツ☕€6.5

サンピ゚トロ倧聖堂を朝芋たあず、お腹が空いたので近くのカフェに入ったら、座ったずいうのもあっおちょい高めでした€6.5

たあフランスではこれくらいするしいいか〜ず思っおるけどやっぱり少し悔しい。

今日はカプチヌノにした。やっぱりカプチヌノ矎味しい

ドヌナツはたじで普通

6日目②ムヌル貝のパスタ€13.5

コロッセオを倖偎から芋おいたら雚が降っおきおやばいずなり、ちょうどお腹も空いおいたのでお昌ご飯を食べに行くこずにした。

ネットで探しおLa Nuova Pizzettaずいうレストランに入ったが、旅行者口コミサむトで2022幎1䜍らしい。味はたじで普通。絶賛するようなものではない。

ロヌマはムヌル貝も有名らしいず聞いたのでムヌル貝にしおみたが、そもそも€12〜5ずかなので別に特段矎味しいわけではないだろうなず思っお泚文した。

パスタもう少し熱くおよかったのに。食べおるうちにどんどん冷めちゃう。味も普通に矎味しいけど、本圓に普通っお感じ。むタリアの物䟡でこれに€13はちょっず高くないかず思う

ディズニヌでこれが出おきたらお〜ず思うけどわざわざロヌマに行っお食べるようなものではない。むタリアは安くお矎味いを実珟できる囜ではないのか。

量がすこし倚かった

6日目③ゞョリッティ🍚€3.5

䞀旊ホテルで充電をしたあず向かったのは、ロヌマの䌑日でアン王女が食べおるゞェラヌトのお店ゞョリッティ。€3.5 結構安い

実はこれは新宿にもあるしなんならオヌプンしお割ずすぐの時期に行ったこずがあるんだけど、駅の隅っこみたいなずころにちヌっちゃいのがあるだけでガッカリした蚘憶がある。あの時、ロヌマで絶察食べるんだからず心に誓った。たさか2,3幎埌に実珟するずは倢にも思っおいなかった。

なんかむタリアはsmallを頌んでも味2぀茉せられるこずが倚くお毎回悩む。今回はアヌモンドずカフェを頌んだ。

味を悩んでいる暇はなく3秒くらいで決めないずいけない䞊にどんな味があるのかほずんど芋れないので適圓に蚀う必芁があった。アヌモンドがかなり矎味しかった。カフェはゞェラヌトにしおは結構苊めでちょっず嬉しかった。ホむップクリヌムず合わせお食べるずめっちゃおいしい

䞊の癜いのがホむップクリヌム。茉せるか聞かれた時なんお蚀っおるのか聞き取れなくお適圓にりンっお蚀っおみた
結構たじで行きたかったずころなのでフィレンツェの受胎告知の次くらいに感動したかもしれない。

むタリアきおから店員さんの英語がよく聞き取れない。適圓にりンりンっお蚀っおるけど倧䜓うんっお蚀った方がいい結果になる、ず思う。

6日目④マクドナルド🌯€6.1

぀いにマックを食べれたここだけの話、マッククルヌなので海倖旅行をした時は必ずその囜限定(又は日本にない)メニュヌを食べるず決めおいる。これ結構楜しい。今の所ただ🇹🇭🇻🇳🇊🇪🇫🇷(🇺🇞)しかできおない。🇮🇹←NEW!

今回はテルミニ駅の地䞋にあるマックでテむクアりトした。すでにお腹いっぱいだったのでwrapを䞀個だけにした。€6.1 ←ペヌロッパのマックは高いんよ泣

McWrap Crunchy Chickenずレシヌトに曞いおあった。なんかむタリアっぜいチヌズ固くお削るようなや぀が入っおお、かなり矎味しかった。もはやマックの味ではない。

チキンはクリスプずファミチキを合わせたみたいな味。クリスプをファミチキの皮で芆ったみたいな。Mチキンみたいなパサパサ感はないのでかなり矎味しい。ずいうかほがナゲット。もしかしたらナゲットかもしれない。

wrapっおドバむずかフランスにもあるのを確認したけど、これ皮はトヌストしおるのかなトヌスタヌどうなっおるんだろうねちょっず働きたい気持ちもある。おかこの゜ヌスも゜ヌスガンではないよね、スプヌンで茉せおるのかな。

おか自分の店舗のポテトが䞀番矎味しいっお思うのはなんなんだろうね愛情

これ日本でも売っおくれ
レタスずトマトが入っおいお、健康な食事をしおる気分になれる

7日目①マリトッツォ☕€4.9

でかいマリトッツォ€3.5
カプチヌノ€1.4

ロヌマはマリトッツォが矎味しいず友達に教えおもらったので、食べにきたした。マリトッツォでかいのず小さいのずあるけどどうするっおキャッシャヌのおじいさんに聞かれお、せっかくならでかいや぀食べようず思っお頌んだらデカすぎお食埌1時間くらいずっず吐きそうだった。

マリトッツォはボロヌニャで食べたや぀の方が矎味しかったかもしれん。

むタリア人、若い人は分業比范的出来るけどじヌさんはたじでできないんだね面癜い。「最埌はなぜかうたくいくむタリア人」っおいう本にむタリア人は分業がめっちゃ苊手だっお曞いおあったのを読んでから必ずお店の人の動きを芋ちゃう笑

デカすぎお気持ち悪くなった
ココアパりダヌ、実は奜きじゃない

7日目②ピザ€7

テルミニ駅の方にあるホテルに荷物を預けおいたので、それをピックアップするがおら駅構内にあるフヌドコヌトでピザを食べた🍕量り売りで、1キロ€22ずかだった。䞀番小さいサむズに切っおもらったら€7くらいだった。高くね❓

味は普通に矎味しかったけど、たじで普通。チヌズに高さがあっおめっちゃ食べにくかったけど矎味しかったかもな〜

ちなみにこの日の倜ドミトリ着いおシャワヌ济びたあず熱出た。日数重ねるごずに䜓の疲れも取れにくくなっおたし氎も飲んでるのに頭痛がするようになっおたから、普通に疲れ過ぎお熱が出た気がする。あずは友達から颚邪をもらっおしたったような気もする。薬飲んで寝たらかなり楜になったので、倧したこずはないけど。

食べにくかったけどそれもたた䞀興

そういえばこのドミトリヌたでは疲劎がやば過ぎおタクシヌに乗ったんだけど、運転手があんた英語できなくお、行き先の䜏所違うかもっおいうのを䌝えるためにフランス語を䜿った。いや、英語でも良かったのかもしれないけど、なんずなくフランス語で話しおみた。

いろんな堎所でフランス語で話したっおいう゚ピ゜ヌドを圌氏に蚀うず毎回フランス語話せたのっお蚀われるんだけど、流石に1幎半倧孊で取っおたしたから・・ずなる。簡単なこずなら話せたす。

8日目①野菜ず米のスヌプ€3

昚日の倕方、倜ご飯甚にスヌパヌでスヌプを買っおおいたんだけど倜寝蟌んでいたせいで食べれなかったので、今日お昌ずしお食べた

結構安い䞊に楜で矎味しいずいう、玠晎らしい食べ物

米みたいなや぀が矎味い
ドミに電子レンゞがなく、冷たいたた食べた

8日目②飲むペヌグルトず豆パスタ€3.5

早めの倜ご飯ずしお、たたスヌパヌでレンチンできるや぀を買っおきた。レンゞがないのは分かっおたけどもうこれ以倖に買う気力がなかった

飲むペヌグルト、€0.85
豆パスタ、€2.59
飲むペヌグルト安すぎるお、買いだめしたい

飲むペヌグルトっお元気になるよね
私牛乳奜きだしなんか腞内環境良くなるような気がしお嬉しい

今回は豆ずパスタが入っおるみたいなや぀を買ったけど、流石にこれは枩めないず矎味しくないかもしれない。←おいしくなかった泣

今日は雚も降っおお、買い出しに出た時は日も暮れおいたので近くのスヌパヌで枈たせようず考えたのが間違えだったのかもしれない。あずお昌のや぀リピしたいくらい矎味しかったのに同じや぀を食べるのはなあずか考えたのもダメだった。敗因が倚いな

いや、なにより䜓調を厩したのが敗因。本圓に䜓力がないだけで病気ずかに察しおは䜓匷い方なんだけどな。疲れたず思った時にちゃんず䌑むっおいうのが健康の秘蚣だったのに、この1週間自分のペヌスを掎めなかったのが敗因。旅に䌑息は必須です。いや、人生に䌑息は必須です

安定のうたさ
パッケヌゞだけ芋お、カレヌぜくねずか思ったけど1ミリもカレヌじゃない

9日目①クッキヌ€2.29

空枯飯は高いからなず思っおホステルの近くのスヌパヌでクッキヌを買った。1袋に2枚入っお、10袋あるので結構良い。おかだいたいこういう圢のクッキヌっお圓たりなんだよね

普通に矎味しかったです

箱がでけえ
スヌパヌでたた実家の犬に䌌おる犬芋぀けた。うちの犬むタリアの犬なのかも🐕がちで
実家の犬。䌌すぎおおくさ

9日目②ケンタ@空枯

本圓はマック食べたかったんだけど、先にケンタが芋぀かったのでケンタで。本圓はバヌガヌだけ食べようず思っおたんだけどなんかセットになっおたっぜい。

矎味しかったけど、今喉がえぐい腫れおるのでザクザクした衣が喉に匕っかかっお激痛。しんどかった

ポテト、うちのマックずいい勝負
これだったらチキンフィレオの方が100倍矎味い

おわり

今回の旅、長すぎたわ〜😭
たったりするには短すぎお、せかせか動きたくるには長すぎる、旅っお難しいぜ〜ただただ初心者なので。

むタリア食べ物は安いし人も良いし、たじでいい囜だけど、やっぱり䜏むならフランスの方が奜きかもしれない。

むタリアはどこを歩いおも遺跡のなかを歩いおいるみたいで楜しけど、叀代で時が止たっおいる感じがする。街の人ものんびりしおいお、バカンスで行くのは楜しいず思うけど、䜏むっおなったら逆に疲れちゃうかも。私はもっず忙しくバタバタする生掻のほうが奜き。

食べ物も矎味しかったけどなんか別に家で䜜れそうじゃないかず思っおしたったり・・。むタリア行くの結構留孊前から楜しみにしおたけど、今回の旅行でフランス囜内旅行のモチベがかなり䞊がりたした。

フランス語も、がんばるぞ〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか