見出し画像

【乳不使用】ケーキでバースデー

乳のアレっ子である長男が先日6歳のお誕生日を迎えました。

いまだ乳は完全除去中なので、お祝いのケーキは特に悩ましいところ。

シャトレーゼには乳不使用のカットケーキが冷凍で販売されていてありがたいのですが、小さいピースでほぼクリームとスポンジだけのシンプルすぎて物足りない…

他にネット注文等できるかもしれないけれど、探すのもたいへんだし、送料もかかる…。
うちは、毎年パンケーキを薄く焼いて豆乳ホイップ、ジャム、フルーツの缶詰を乗せてケーキにしていましたが、

今年はケーキ作りに挑戦!!

未だかつて手作りスポンジケーキを成功させたことのない私にはかなりの背伸びでしたが、富澤商店さんのサイトにあるレシピは動画付きで、材料もとてもシンプルなので、

初めて成功しました。

簡単でふわふわで美味しかったです。
もちろん、

乳不使用

乳の入ったチョコレートを使わずに、チョコレート味が出せるはありがたい。
両方とも乳不使用です。
https://amzn.to/42LUHrQ

ホイップクリームはいつもこれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?