見出し画像

楽しそうな人

7月17日(水)
朝、ものすごく早く目が覚める。蝉が力いっぱい鳴いている。ジージー、ミーンミン。2時間ぐらい ごろごろしていると、小鳥たちが歌いはじめた。蝉と小鳥のハーモニー。うっとり。むくりと起きあがる。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
クローバー畑と花壇に水を撒く。楽しい。シャワーを浴びて きもちよさそうだ。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにタブレットのエサをあげる。ルーちゃんが眠っている。ピクリとも動かない。起きてからあげることにする。

暑い。暑くてトイレで気絶しそうだ。トイレでパン生地を発酵させると あっという間に膨らみそうだ。しないけど。

アレルギーの病院に行く。
空がすごくきれいだった。澄んだ水色の背景に羽のような雲がそよいでいる。もくもくした雲が 2本縦に伸びている。遠近感が揺らぐ。信号で止まるたびみとれる。

コックピットのような先生のお部屋。お薬をもらう。お盆明けにまた行くことになった。

あちこち寄って、帰りに家の近くのローソンで国民健康保険を 9期分まとめて支払うことにする。

すっかり忘れていたが、このローソンにはものすごく感じのいい店員さんがいる。

どう感じがいいかというと、行く機会は少ないが いつ行ってもとても楽しそうなのだ。話し方や仕草も自然で優しい。ウキウキしているような感じ。鼻歌が聞こえてきそう。

9枚もある振り込み用紙にスタンプを押していくのも楽しそうだ。リズムをとりながら押している。

お釣りを渡してくれるときもマスクをしているけれどニコニコしているのが伝わってくる。歩くときも肩でリズムをとりながら機嫌よく歩いているように見える。

楽しそうな人の近くにいると楽しくなる。
楽しいきもちのまま家に帰り着く。

ルーちゃんが起きていたのでエサをあげる。水を換える。

午後、ごはんさんとお話をする。ごはんさんが ずいぶん前に買ったカメラと、私がネパールに渡航しはじめて買ったカメラが、年代はちがうが同じシリーズのものだった。キャノンのパワーショット。

当時、パワーショットはコンデジだけれどズームがすごかった。見た目は小さな一眼レフのようでレンズが にょきーん と伸びる。これを三脚に取り付けて月の写真を撮った。とてもきれいに撮れた。ネパールではヒマラヤやジャングルや人々の写真を撮った。

このところ、星を見ていない。

「今日の夜、星見えそうだね。」と、ごはんさんが言った。

久しぶりに星を見たいなぁと思った。ピントを合わせたばかりの借りている双眼鏡を使うのが楽しみだ。

仕事をする。集中。
豆乳ドーナツを揚げる。

夕方、お散歩に行く。
石屋さんのTAさんと会う。

大きな黒いアゲハが 2頭仲良くやってきた。私の洋服に触れそうになりながら ひらひら飛んでゆく。すごくきれい。うっとりと眺める。もう 2頭やってきた。黒いドレスを着て踊っているみたい。

ミツバチとクマバチが ぶんぶん仲良く飛んでいる。びっしり生えた毛が ふわふわしていて本当に可愛い。

それにしても、蝶々を 1頭 2頭と数えるのって不思議だなぁ。大きな生き物みたいだ。

今日の空模様も素晴らしかった。澄みきった水色の空に大きな竜のような雲が浮かんでいる。大迫力だ。

家に帰りシャワーを浴びたあとバナナジュースを作って ごくごく飲む。コップに 2杯も飲んだ。すごくおいしかった。

仕事をする。

修一郎が起きてきた。夕食の仕上げをする。

夜、庭に出る。
ぽつりぽつりと星が顔を出している。久しぶりだ。ときめく。北斗七星がときどき雲に隠れながらも瞬いている。大きい方の双眼鏡で見る。

最近、少しコツを掴んだ。片方の目でレンズを見て星を捉える。捉えたところでゆっくりズームする。ちょっと揺れただけで星はすぐレンズから離れてしまうので慎重に。

ズームすると小さく見えていた星が ぐんと迫ってきて、ぼわんとした大きな白い光になった。その中にいくつもの小さな煌めきが見える。生きて鼓動しているよう。細胞とかゾウリムシみたいだ。すごくきれいで胸が高鳴る。

双眼鏡を持った腕が ぷるぷるしてきた。夜のぜんぶに「おやすみ」を言う。

カカオは遊びに出かけている。

これから眠くなるまで仕事をしよう。そして、眠る前にもう一度 星を見てみよう。

今日もいい一日だった。

2016年に家の前から
Canon PowerShot SX530 HSで撮影した月
ヘッダー画像も同じ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?