見出し画像

あんまりきれいだったから

10月1日(日)
朝起きて、りんごの様子を見る。大丈夫。
カカオがやってきた。べったりくっついてくる。
レウコフィルムは一輪咲いて、みっつ つぼみがついていた。

ギンガムチェックは私のエプロン。カカオはいつもべったりくっついて座る。
場所を移動するとカカオもついてきてべったり。
プチりんごの木にもべったり。
陽の当たるところがずいぶん紅くなってきた。
陽の当たっていない方はまだ黄緑色。

家に入りウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。ルーちゃんがずいぶん大きくなってきた。もう生八ツ橋に似ていない。今月中にルーちゃんの水槽も大きくしたいと思う。

米粉のチーズケーキを焼く。
小麦粉では何度も焼いてきたベイクドチーズケーキだが、米粉で焼くのは初めてだ。ネットで調べたレシピを見るとお砂糖が多いような気がするが、米粉だからかもしれないので、最初はともかくレシピ通りに作ってみる。

型に生地を流し入れて予熱したオーブンに入れて170度で40分。
焼き色がうすいので追加で10分。

味見してみる。うーん、重い感じがする。やっぱりとても甘く感じる。レモンを入れるといいのだろうけれど、レモンは食べれない。また工夫しよう。

遠賀信用金庫の理事長と電話で話す。理事長はとても親しみやすくユーモアがあって、みんなに慕われている。メチャくんたちをイメージキャラクターとして起用してくれていて、とても大事にしてくれている。今週、本部でお会いすることになる。

そのあと、昨日お仕事の依頼をいただいたKさんから電話。朗らかでシャキシャキとした女性。とても感じがいい。

Kさんからお電話をいただいたとき、

「こんにちは、お世話になっています。」と言ってしまったので、続けて

「あ、まだお世話になっていなかった。」と言うと、Kさんは朗らかに笑った。

今月中旬過ぎに、わが家に来てくれることになった。ひとりでみえるということなので、わが家の仕事部屋で大丈夫だ。

その日晴れていたら、メチャくんたちのパネルをクローバー畑に立てておこうかな。びっくりするぞ。

修一郎が起きてくる。食事の支度をする。Kさんの話をすると喜んでいた。

仕事をする。

夕方、庭に出る。

ごはんさんが車にカーナビを自分で取り付けていた。すごい。
にりんさんが車をきれいに磨いている。ぴかぴかだ。

昨日、ごはんさんにつないでもらったホースを使ってみる。わくわくする。長い長い。ぐんぐん伸びる。りんごまで届いた。わーい。シャーシャー水をあげる。りんごが喜んでいる。クローバー畑にも水を撒く。うれしくなる。

ごはんさんが手を止めて様子を見に来てくれた。

「どんなですか?」と、ごはんさん。

「完璧!」と言って、水をあげるところを披露する。

「よかった。」と、笑顔のごはんさん。

米粉のチーズケーキをお裾分けする。

「ちょっと重くて甘いんだけど…。」と言う。

笑顔で受けとってくれた。

夕方暗くなってから、郵便を出すのを忘れていたことを思いだして、近くのポストに てくてく歩いてゆく。星がたくさん出ている。キラキラしてきれい。あんまりきれいだったから、ちょっとだけお散歩する。あぁ、幸せ。

家に帰り夕食の仕上げをする。
昨日いただいた栗をむいて栗ご飯にする。私はアレルギーで栗が食べれないけれど、ひとかけらだけ食べる。おいしい。

修一郎も「おいしい。」と言っていた。

夜、庭に出る。カカオもついて出てきた。
月が輝いていた。じっと見ていると流れる雲がときどき月にベールをかける。どっちもきれい。

中に入るとカカオもまたいっしょに入ってきた。

今日もいい一日だった。

型から外してすぐの米粉チーズケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?