見出し画像

美しい景色の中を

7月14日(日)
朝、ぱちりと目が覚める。至福の二度寝のあと、むくりと起き上がる。たっぷり眠った。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
小さな雨粒が空から降りて来ている。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。

今日も こもれびの森に行く予定。
修一郎の食事をお弁当仕立てにしておく。

雨の中、ごはんさんの車に乗って しゅっぱーつ!
水筒もカランコロンと楽しい音をさせている。

今日のテーマソングは ”あめふり”。

♪ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ ランランラン♪

ごはんさんが何度も歌っていた。

数件お店に寄る。8月に必要なものを決める。

こもれびの森に到着。手短に用事を終える。
森は静かな表情をしている。森の呼吸が聞こえてきそうだ。

遅いお昼ご飯を食べることにする。
少し遠いところにあるお店で ふわふわの焼きたて卵焼きを食べた。とても おいしかった。おなかいっぱいになった。

道中の雨景色が美しかった。山々から湯気が立ち上っているみたい。深い峡谷に架かった橋から見た重なりあう樹々。仙人が暮らしていそうだ。

ごはんさんが素敵な場所に連れて行ってくれた。感激して、かなりはしゃいだ。石段や雨に濡れる緑色のもみじが本当にきれいだった。楽しい時間を過ごした。

帰路に着く。
夕方の空がこの上なく美しかった。灰青色の空に帯状の雲が金色に輝いている。

「今日の空もきれいねぇ。」

「本当にきれい。素晴らしい。」

と、ふたりで空を褒めちぎる。こんなにいつも褒められて空は照れているかもしれない。

いつものお店に寄る。
車を降りる。

「雨の匂いがすごいね。」と、話す。

家に帰り着く。
玄関を開けると、木こりさんの椅子に きゅうりが 2本置いてあった。このきゅうりは Yさんかな。と、思う。

先っぽに ちょこっと花がついていて小さめの きゅうりは Yさん。Yさんは「きゅうりは小さめのものを採りたて2日以内に食べる」というポリシーがある。

きゅうりさんの きゅうりはものすごく大きい。すぐ分かる。「これは きゅうりではなくてヘチマにちがいない。」と思うほどだ。

同じものを育てていても人それぞれだなぁと思う。

夜、庭に出る。
ぴちょぴちょ雨が降っている。ジージー虫が鳴いている。雲の上の星たちに会える日が楽しみだ。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

キーボードを打っていると、窓ガラスにくっついたヤモリがペタペタと歩いて、ぽとっ と落っこちた。可愛い。

カカオは遊びに出かけている。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?