見出し画像

偶然

4月11日(木)
朝、早く目が覚める。むくっと起きないで至福の二度寝。アラームが鳴った。ぱちりと止める。小鳥の声が聞こえてくる。まろやかな鳩の声が重なる。うっとり。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
りんごの新芽が にょきにょき成長している。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。

ガレットを焼く。バターは使わず菜種油で。

昨晩遅く、友人のRさんからメールが来ていた。
Rさんも銀色の糸のような細い月を見て「みるさんも見てるかな〜。」と、思ってくれたらしい。
そして、昨日の記事を読んで、「やはり見てましたね。なんだか、嬉しいですね。」と書いてくれていた。

うん、本当に。
こういうのってなんだかうれしい。

仕事をする。もくもく。

2月に描いた遠賀信用金庫さん新宮支店の看板が付いたようだ。支店の看板のリニューアルでは、その地域の特色を入れるようにしている。

新宮支店の看板への希望は、立花山、ドライブ。だった。新宮町を調べる。みかんが特産。町鳥がメジロだった。それらをメチャくんと共に配置した。

看板の場合はいつもAdobeの Illustratorで作成する。どんなにサイズが大きくなっても きれいな仕上がりになる。

昨日オーブンで焼いた さつまいもの半分を食べる。

郵便局へ荷物を出しに行く。

家に帰り、夕食の支度をする。
修一郎はいつ起きてくるか分からないので、お弁当仕立てにしておく。そして、仕事部屋の机の上に置いておく。

夕方、ごはんさんとお買い物へ行く。雨が降っている。
いつものお店の駐車場に車を停めると、ごはんさんが言った。

「みるさん、前の車。」

見ると、真正面に停めてあるその車が私のマーチと同じナンバーだった。私はナンバーを自分の誕生日にしている。

「同じ誕生日なのかなぁ。」と言って、笑いあった。

お店に向かって てくてく歩いていると、ちょうど一台の車が私たちの前でバックで駐車しようとしていた。私たちは立ち止まり、その様子を見守っていた。

すると、ごはんさんが、
「あ。」と言った。見ると、その車のナンバーが ごはんさんの車のナンバーと同じだった。ごはんさんのナンバーはボーリングにちなんでいる。

「ボーリングしているのかなぁ。」と言って、また笑いあった。

こんな偶然もおもしろい。

ごはんさんが ゆかいなことばかりするので、ゲラゲラ笑いながら買い物をする。

家に帰りつく。
いつもの除去食を食べる。そのあとプリンを食べる。毎日ほぼ同じものを食べているけれど、全然飽きない。毎回、初めて食べるように「あぁ、おいしいなぁ…。」と、満足だ。

夜、庭に出る。
ぽたぽたと雨が降っている。静かな間のある雨。玄関灯に照らされたクローバー畑はしっとりと輝いている。明日になると、植物たちは ますます いきいきしているのだろう。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオは雨の中遊びに出かけている。

今日もいい一日だった。

遠賀信用金庫さん新宮支店の看板 2m×2m
昨年制作した宗像支店の看板 3m×2m
海とみあれ祭、大島の風車とオオミズナキドリを配置して、おむすびくんの手に地島の特産 椿を。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?