見出し画像

お仕事について

4月5日(金)
朝、目が覚める。二度寝の誘惑に打ち勝つ。やった。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
クローバーが むくむく大きくなってきた。お浸しにして食べれそうだ。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。ルーちゃんのそばかすが うすくなってきた。

早めに夕食の下ごしらえをしておく。
サンドイッチを作る。

今日は遠賀信用金庫の Nさんと Iさんが打ち合わせにみえる。来年のメチャくん卓上カレンダーと今期の新作イラストについて。

ごはんさんがお仕事に行く前に、昨日持ってきてくれた外付けのカーナビを取り付けてくれた。てきぱきしていて、丁寧で、見ていてきもちがいい。慣れた手つきであっという間にきれいに設置してくれた。うれしい。

「ありがとう。」と言うと、

「ありがとう言われることしてません。」と、言った。

めっちゃしてくれてる。と、思った。いつだって。

コープさんがやってきた。
続いてグリーンコープさんの元気カーがやってきた。
お買い物かごを持って てくてく歩いてゆく。

遠賀信用金庫の Nさんと Iさんがみえるのは14時。
ご近所の方たちといっしょにお買い物をする。もうすぐ90歳になるWさんは おしゃべりが大好き。「うん、うん。」と、聞く。
元気カーのアグリさんも毎回野菜の話に一生懸命。先週は里芋で今週は新玉ねぎだった。止まらない。

ときどき、家の前を見る。Nさんたちの車が来ていないか。

お金を払っているとき、Nさんたちがやってきた。アグリさんの話は続いている。

「あっ打ち合わせにみえた!」と言うと、アグリさんが

「荷物とお釣り、玄関に置いときます!」と、言ってくれた。

パタパタ走って帰る。

打ち合わせをする。
Iさんはとても陽気な女性だ。Nさんはにこやかで静かな男性。いつも打ち合わせは わきあいあいと進む。そして、おしゃべり。だいたい、打ち合わせより おしゃべりの方が長い。

♪白つめくさの…♪ と、Iさんが歌いはじめた。

♪花が咲いたら…♪ と、私。

♪さあ、行こう…♪ Iさん

♪ラスカ〜ル♪ 私。

「打ち合わせのテーマソングになってきましたね〜。」と、笑う。

みんなでクローバー畑を見たあと Nさんたちは金庫に戻り、私はお散歩に行く。

今日も桜が満開で美しかった。坂道の途中で振り返るとピンク色だけが見える地点がある。ふわふわしていてピンク色の雲のようだ。きれい。枝垂れ桜もたくさん咲いていた。じっと見つめる。どうして枝がこういうふうに枝垂れるのだろう。と、不思議に思う。

途中で管理人のAさんに会った。

「桜がきれいですね。」と話す。

「今がいちばんいいね。写真撮りましょう。」と、Aさん。

桜を背景にカシャ。桜の木の下に立ってカシャ。Aさんにとっては職場で私にとってはお散歩道の霊園で。

家に帰る。
修一郎が起きてきた。
夕食の仕上げをする。

仕事の整理をする。
昨年12月に仕上げた、福岡県から依頼されたお仕事とは、「福岡県 出産・子育て応援ギフト」事業のメインビジュアルを描くというものだった。

そして、そのメインビジュアルはメチャくんで。ということだった。

ボリュームの割にスケジュールがタイトだったけれど、楽しいお仕事となった。

ラフの段階からびっくりするほど気に入ってくださった。とてもうれしかった。
ポスター、チラシ、カタログ、Webサイト、封筒などに展開されている。

ポスター・チラシなど
「ながれぼし」の1ページを気に入ってくださって描き起こした。
カタログの表紙(中面にもメチャくんたちがレイアウトされている。)
カタログの裏表紙
Webサイトのトップページ
Webサイトのページ
Webサイト
Webサイト
鉛筆描きのラフ
ラフ
ラフ

当初、メインとなるメチャくんのビジュアル 1点とチコちゃん 1点を描く予定だった。ラフを提出する時点で、みんなでいるところも描いた。すると、どちらも気に入ってくださってメインビジュアル 2案で展開することになった。うれしかった。私もどちらも気に入っていたから。

ただ、タイトなスケジュールがさらにタイトになった。最終的な印刷の仕上がり日は遅らせることが出来ない。4月からこの事業がスタートするからだ。そのためにはすべて2月中に完成させなくてはいけなかったのだ。

私の作画が遅れると、絵を使ってレイアウトをするグラフィックデザイナーさんやWeb担当のプログラマーさんたちが大変なことになる。なので、ちょっとプレッシャーを感じながら こつこつ描いていった。

仕上がりを みなさんが本当に喜んでくれた。とてもうれしかった。感無量だった。

画材はアクリル絵具とPhotoshopを使っている。どちらもそれぞれいいところがある。

楽しくお仕事ができて本当にありがたいなぁと思う。応援してくれる みんなのおかげだ。

夜、庭に出る。
星たちがチカチカ小さく瞬いている。可愛い。夜空をじっと見つめる。だんだん星が増えてきた。きれい。北斗七星だ。オレンジ色のアルクトゥールスが煌めいている。確か、北斗七星とアルクトゥールスの下の方に新星、かんむり座 T星が出現するはず。

あ、あれかな。でも光が弱いなぁ。地上でも夜空でも方向音痴なので、ごはんさんがいないと分からない。スカイマップを見ても、道路地図同様さっぱり分からないのだ。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

いつもの椅子で眠っていたカカオが トコトコついてきて、いっしょに中に入って、noteを書いている私の膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしている。頭と背中を なでなでする。可愛いな。

今日もいい一日だった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?