見出し画像

美しい星空に胸がふるえた

9月10日(火)
まだ暗い朝4時半ごろ庭に出る。
胸がふるえた。あまりに美しい星空に。

ごはんさんがいつも言っていたのはこの星空のことだったんだ…。なんてきれいなんだろう。たくさんの星たちがダンスを踊っているようだ。

ひとつひとつが くっきりと大きく、澄んだ強い輝きを放っている。

そうだ、星ってこんなにたくさんあったんだ。と、改めて感動した。うっとり眺めていると、

「にゃー。」と声がした。クロちゃんの声だ。

「にゃにゃにゃ、にゃーにゃー。」と、喋っているようだ。

「クロちゃん。」と呼ぶ。暗闇の中からクロちゃんが ひょいと現れた。

「カカオちゃんはどこに行ったの?」と、聞いているようだ。

カカオと姉弟のように仲良しだったクロちゃん。

「カカオいなくなって寂しいね。」と言いながら頭や背中を撫でる。しっぽを ぴんと立てて喜んでいる。

カカオもこんなふうに美しい星になったのかなぁ。と、想ってみたりする。
しばらくクロちゃんとのんびり星空を眺める。

Oさんがクロちゃんを探している声がする。5時になったんだな。と、思う。Oさんは毎朝 5時にお散歩に行く。そのとき、クロちゃんにご飯をあげる。クロちゃんが とことこ帰って行った。

ヘッダー画像はオリオン座。iPhoneで撮影した。星空の写真を撮るのはとてもむずかしい。

実は4時半に起きたのではない。4時半まで起きていたのだ。
ほのかに明るくなりはじめた頃、庭仕事がしたくなる。もくもくと庭仕事をする

Uさんがお散歩で通りかかった。

「おはよう〜!きれいにしよんね!」と、Uさん。

「おはようございます!は〜い!」と、私。

「りんご大きくなったね〜。」と、Uさんが目を細めた。

Uさんは わが家のクローバー畑に立っているミニリンゴの木が大好きだった。特に、冬になったらリンゴの木につけるイルミネーションを眺めるのがお気に入りだ。

ちょうど先日、ごはんさんと「今年の冬はイルミネーションを増やそう。」と、話していたところだ。Uさんがさぞ喜んでくれるだろう。

蚊にたくさん刺されたので中にはいる。そのまま ぐーぐー眠る。

電話が鳴った。
遠賀信用金庫の Iさんだ。時計を見ると11時だった。30分後に卓上カレンダーの刷り見本を持って来たいということ。慌てて顔を洗う。

Nさんと Iさんがみえた。
カレンダーのチェックをする。1箇所データが差し替わっていないところがあった。印刷会社さんに伝えてもらう。

仕事の話はすぐ終わり、いつものおしゃべり。

別の印刷会社のNさんから電話。絵本の進捗状況について話す。

食事の支度をする。
スパイスたっぷりカレーのいい香りが部屋を包む。

絵を描く。

夕方、ごはんさんとシエンタのバックドアや塗装の話をする。にりんさんとアランくんが裏庭で遊んでいた。にりんさんにも話す。

「自分で塗るん?何色に?」と、ちょっとびっくりしている にりんさん。

「ミントシャーベット。」と、私。

「ミントシャーベット…。」と、にりんさんが考え込んでいる。

ごはんさんと にりんさんは車のことや塗装に詳しい。心強い。

「あ。」と、ごはんさんが言った。振り返ると、ぷりんさんがトゥインクルちゃんを抱っこしてお散歩していた。今日も可愛い手作りの帽子をかぶっている。

少しおしゃべりして、帰るぷりんさんたちを見送る。

「朝4時半ごろの星空すっごくきれいだった〜。ごはんさんが言っていたの、こういう星空のことか!って思ったよ。」と、私。

「オリオン座見えたでしょ。」と、ごはんさん。

「うんうん、すごくきれいにくっきり見えた。台形の中の星団も。」と、私。

そのあと、山つきの新米のおいしさを ふたりで褒めちぎる。

「心が豊作。」と、ごはんさんが言った。その通り!と、思った。そして、

「みるさん渡すの忘れてた。」と言って、竹久夢二さんの絵 ”黒船屋”がプリントされたクリアファイルをくれた。びっくりした。これは先日連れて行ってもらった旧伊藤伝右衛門邸で ごはんさんが購入したものだ。

女性に抱かれた黒猫を見てカカオを思い出した。

家に帰り仕事の続きをする。

夜、庭に出る。
空一面、幻想的な雲が広がっていた。雲もきれい。夜のぜんぶに「おやすみ」を言う。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?