見出し画像

ぎゃーーーーっと叫んだ

7月23日(火)
朝、目が覚める。小鳥の歌声にうっとり。むくりと起き上がる。

ウーちゃんの様子を見る。元気そうだ。顔色もいい。ほっとする。冷凍アカムシをあげる。ぱくぱく食べた。よかった。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオにご飯をあげる。

仕事をする。
卓上カレンダーケースの枠になる模様を描く。プリントアウトして修正をする。繰り返す。できた。あとは入稿用のデータにすればOKだ。

ぷりんさんからメッセージが来た。
夏バテをしたらしい。役場には明日行くことになった。バングラディッシュの方が暑そうに思うのだが、日本の方が格段に蒸し暑いらしい。

ピンポーン、ピンポンピンポンピンポン。と、チャイムが鳴った。
この鳴らし方はYさんだ。玄関に行くとニラを持ったYさんが立っていた。先日のきゅうりもやはりYさんだった。

Yさんが帰り、またチャイムが鳴った。
宅配便のKさんだった。

お買い物に行く。
ごはんさんが体調を崩したので食べるものを持っていく。

昨日、ごはんさんと にりんさんと、近所の暴れん坊ノラちゃん ”七三” の話になった。かなり弱っていてもうあと数日かもしれない。と、話した。にりんさんのお庭に来ていたらしい。

その七三が今日は ごはんさんの車の下にいた。

「ボロボロの雑巾みたいだね。」と、話す。

その姿は、もうすべてが手遅れだと語っていた。

ウーちゃんとルーちゃんの水槽をゴシゴシ洗って、水を じゃぶじゃぶ換える。

注文分の絵本を梱包する。てくてく歩いてポストに出しに行く。そして、お散歩する。空や緑や虫たちがとてもきれい。黒い大きな蝶々に うっとりする。

汗びっしょりになった。
家に帰った途端、雨がザーッと降りはじめた。

シャワーから出るとまた
ピンポーン、ピンポンピンポンピンポン。と、チャイムが鳴った。濡れた髪にタオルを巻いて出ると、Yさんが きゅうりを 2本持って立っていた。ちぎりたてだそうだ。チクチクしていて花もついている。

Yさんが帰ったあと、またチャイムが鳴った。
宅配便のKさんだ。朝のリピートだ。

カカオにチュールをあげる。目を細めて食べていたカカオが急に びくっ として、ものすごく驚いた顔で私の後ろを見ている。目がまんまるだ。

振り返ると、すぐ後ろに小さなハイエナが立っていた。

ぎゃーーーー!!と、叫んだ。

よく見るとハイエナではなくて、ふら〜っとしている七三だった。

もうこれ以上汚れることができないくらい汚れている。
こんなに汚れて弱っている猫を見たことがない。

急いでドアを閉めてカカオと会わせないようにする。
七三がカーテンをつけた押入れに入ってしまった。押入れの中のプラスチックケースの上に乗っている。ここには大したものは入れていない。でも。

七三は押入れの中で死のうとしている。それは困る。かなり困る。なので説得することにした。

「あのね、ノラちゃんは人から見えないところに行って そっと死ぬんだよ。」と、私。

七三は黙って じーっとしている。困った。

臭い。すごく臭い。灯りを点けてメガネをかけて しげしげと見る。

疥癬にかかっているかと思っていたけれど、そうではないようだ。汚れすぎて毛が固まり皮膚が見えているだけのようだ。痩せて背骨がゴツゴツしているのも見える。顔は ぐしゃぐしゃで目も塞がっている。耳の先からしっぽの先まで、ぜんぶ ぐしゃぐしゃだ。

七三は ものすごい暴れん坊で強くて、カカオも他の猫たちも七三にやられっぱなしだった。カカオは半年くらい足を引きずっていたこともある。

七三は Yさんに食べる物をもらっていた。
なぜ 最期が わが家の押し入れなんだ。

説得を続ける。

七三は黙って寝そべった。

どうしよう。

小ぶりの段ボール箱に、もう着ない やわらかい生地の着物を ふわっと敷く。ゴム手袋をはめて七三を引っ張る。意外と強い力で踏ん張っている。

「七三っ!」と、私。

「にゃー!」と、抵抗する七三。

なんとか引っ張り出して ベッド仕立てにした段ボール箱に入れる。七三は安心したように着物に身を沈めた。折り返した部分を枕にして顔を埋めている。気にいっているようだ。

さて、どこに置いておこう。

開けっ放しにしている猫用の出入り口の近く、廊下のすみっこに運ぶ。半分フタをする。

どっと疲れた。
明日の朝、箱の中で死んでいるかもしれない。見るのがコワイなぁ。と、思う。

修一郎が起きてきた。
食事の仕上げをする。
七三が段ボール箱に入って廊下の隅にいることを話す。びっくりしていた。

仕事の見直しをする。

カカオが外に出たがったので窓から出す。

夜、庭に出る。
雲のグラデーションの中を小さな星たちが煌めいていた。可愛いな。じっと夜空を眺める。夜のぜんぶに「おやすみ」を言う。

そして、みんなの体調が早く健やかになりますように。と、願う。

今日も星がきれいだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?