見出し画像

子供のころから好きなこと。


子供の頃から好きな事は?
以前に
参加したセミナーで、
60項目の質問に答えていくワークがあり、
そんな質問が出て来ました。

まずは、読書。絵本に始まりいろんなジャンルの本が大好きで
昔は百科事典、なんてのがあり 暇を見つけては眺めてた。本のセールスが来ると(めちゃめちゃ昭和!!)買ってもらえるまで粘り、父が帰宅後、お許しがでて見事ゲット!なんてこともありました。

戦利品の中でも、世界名作文学がお気に入りで、ギリシャ神話が大好きでした。全24巻の本には1冊にいくつかの物語が収められ、挿絵も美しい版画。小学生の私は、凄く大人な気分で読んでいたのを覚えています。

今でも実家に鎮座しており、母が時々読んでます。←重いけど。

絵を描くことも同じ位に好きでした。
読書と絵画では、いつも表彰状をもらっていて、職員室で先生の添削を受けたりしてました。笑

そして、
物作り。大雑把な私ですが手芸や刺繍、編み物など没頭して何時間でもやってました。クロスステッチで絵画の大作も作りましたよ。
今では糸掛け曼荼羅ワークショップも開いています。


お料理

食べることも好きですし、食べてもらうことも好き。
母に教わりながら作ったお味噌汁、父が絶賛して
母が機嫌悪くなる…。みたいな事も。笑

で、今でもやっぱりお料理も好きなのです。
大皿料理ばかりだけど
子供達や
姪っ子たちは〇〇が食べたい!なんて
覚えてくれてます。
子供達が小さい頃は我が家に人が集まる事が多く、
大人数のお料理を楽しんで作ってました。

今でも子供たちは私のごはんが好きみたいです。
やっぱり人に喜んでもらう事が好きののかも。
そして好きな事は苦にならないのですよね。

そういえば、放送委員なんてのもやってました。

お昼の放送や、運動会の実況なんかもやってたな~。

今ではラジオパーソナリテイーも楽しんでます。

何かを作ったり、伝えたり、想像したり、が大好きだったわたし。

大人になり色々なことを経験し、半世紀。そして今。

気付くとやっぱり、子供の時なぜかすんなり出来たり、時間を忘れて没頭していたことをやってるんですよね。そしてお仕事としても周りの人にシェアさせて頂いているのです。

3年前に出会った、神彫刻作家の先生に、「過去生でやってきたことを今生でもやってるんよ。」と言われました。

魂が覚えていて、やり残したり、出来なかったことを完成させていくことが

生まれて来たテーマ、なのだそうです。

使命を生きると心身が喜び、魂が輝く。

好きなことをすることは
一番の自分磨き。

秋分を向かえる頃は、生き方を見直すチャンスでもあるので、

ゆっくりとシンプルに、子供の頃に好きで得意だったことを思いだすのも良いですね。

魂が喜ぶ事をする時間、
少しずつでも良いので
増やしてみてくださいね!

宜しければご視聴下さいませ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?