見出し画像

好奇心と脳の活用

キャッシュレス決済って使ってますか?

ガラケーの時代からモバイルSuica使って電車乗ったりしていた私は今のキャッシュレス推進時代はようやく時代が追いついたと思って喜ばしいかぎり!なのに案外普及していないみたいで、日本人の現金主義の根深いことと政府がもっと賢く推進してくれたらいいのに〜なんて思ってる今日この頃。

いつもどおり、コンビニでコーヒでも買おうかと思って
もちろん、スマホでチャリんですよ。もらった紙コップにコーヒー汲んでたら
私の後ろに並んでいたお爺さんがレジのお姉さんと
「スマホ教室には行っているが、これで会計するのはどこで教えてくれるのかなぁ」なんて話してました。私がスマホで決済してるのを見て興味持った感じでした。会計時にもたつくのが嫌だからって。
レジのお姉さんは「スマホ教室で習ったら、またお買い物しに来てくださいね」ってしっかり営業されてましたw

私はこのお爺さんすごいなぁって思いました。
自分が後期高齢者になった時、そんなアクティブに新しいこと取り入れようとするかなぁ、何かを変えるってものすごい労力がいると思うんですよね。
今はまだ若いし、便利なもの・手軽なもの・お得なものなら多少興味持って取り入れるけれど。年老いても出来るかなぁって・・・

脳みそって使わないと本当に衰えるじゃないですか。
意識的に使わないといけない。
若い人を見て、やってみたい!って好奇心を燃料に新しいことを取り入れることって脳みそしっかり使うと思うんだよなぁ・・・

人生100年時代なんて言うけれどボケ老人にはなりたくないし
このお爺さんを見習って
私も『いいな』『やってみたいな』と思うことには積極的に取り組んでいかないと
いけないと気付かされました。
体と違って脳は使っていれば衰えないって言いますよね。

まずは『いいな』『やってみたいな』と思うことを見つけるところから!
すぐに思いつかない・・・幸先不安だわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?