見出し画像

2024.4.24 スキ、コメントについて語りたい

今日は、
最近気になっていることを書きます。

noteでのスキについて

皆さんはどういう時にスキをつけていますか?

私は読んだ後に足跡を残すような感覚でスキするようにしています。

最後まで読んだ=興味、関心がある=スキという図式で考えてます。

私の場合、他のSNSの❤️やいいね👍も大体同じですが、推しの方、企業の記事や話題などには、
本当に「良い」「スキ」と感じたもののみ付けています。
(XやYouTubeは自然と辛口の審査になります笑)

どこかに明確なルールというものが存在しているわけでもなく、
(と思うけど)
各々の解釈でスキをつけて良いと思います。

例えば、
クリックした瞬間にスキをする、
好きなnoterさんはタイトル見た瞬間スキをする、
本当に良いと思う記事のみスキをする、
バッジを得るためにスキをする、
などなど。

コメントについて

コメント貰えるのって本当嬉しいです。
ただnoteの機能で個別返信があるともっといいですよね。
コメント欄更新で、全員にコメントがいってしまうの、返される方も大変じゃないかなぁ。とコメント返すのも躊躇したりします。

すでに沢山コメントされている記事は、見る側も大変だろうから、と
コメントしようと思っても引っ込めたりもします。

相手の方の反応が難しいかな?
お邪魔にならないかな?
など、相手の事を気にして、コメント打たない場合もあります。


文章って一方的に発信するから、相手の状況が見えないし、全部打ってからでないと反応がわからない。
難しいなぁと、常々思います。

相手の事、気にしすぎかもしれません。

とは言っても、
何も考えず、コメントしている時もあります。この違いは気分ですかね笑

もっと自由に、
コメントやスキがつけられれば良いなぁと思います。

これには自分を突き通す勇気が必要かも?




コメントやスキ、ご自由にどうぞ。
何もなくても、読んでくれるだけで嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?