見出し画像

自信の身につけ方

学ぶ、挑戦をするという事は
自分と向き合うということ

🙄
無意識のうちに美化されていた自画像が
ガラガラと音を立てて崩れ、本来の
自分の無能さ、未熟さ、忍耐力の無さ
残念さを現実として受け入れる体験をする
それが向き合うということ

そして、学びや挑戦で結果を求めるのなら
それらの残念な自分の姿を毎日 確認し
見つめ続けるという事👁

頭ではわかっていても🥺
それでも現実を突きつけられるのは
キツかったりもする。それくらい
人は自分自身を美化している

記憶力が悪く、学びが身につかない
直ぐに忘れる、失敗ばかり
簡単だと思っていた事ができなかったり
時間がかかったり、終わりが見えない
自分が思う以上に残念でカッコ悪く
みすぼらしい、情けない自分
それに気がついていなかった
😱恥ずかしい自分😢


そんな自分を見捨てずに
励まし、持ち上げ、その気にさせ

サボる自分に対しても
怒らずに、諦めずに、根気よく
愛情と丁寧さで、なんとか行動させる

その結果が✨成果✨というご褒美

でも一番のご褒美は
その過程で身につく自分への
愛情と自信かもしれないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?