28歳サラリーマンの読書記録 #158|不条理 な 会社 人生 から 自由 に なる 方法

おつかれさまです。たにしマン(@millionworkout)です。

今週は「マネーロンダリング」の著者、橘さんの本を読みました。

人生 100 年 時代 には、 原理 的 に、 好き な こと、 得意 な こと を マネタイズ し て 生き て いく ほか あり ませ ん。 もちろん、 すべて の ひと が この よう な こと が できる わけ では あり ませ ん。 だから 私 は、 これ を「 残酷 な 世界」 と 呼ん で い ます。

橘 玲. 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫) (p.172). 株式会社PHP研究所. Kindle 版.

「好きなことで生きていく」というと、「嫌いなことで生きていく」との対比で捉えられがちです。つまり、幸運にも好きなことで生きて生きれば嬉しいけれども、普通は会社員として生きていくしかないよね、というニュアンスです。

ただし、今後はもっと”残酷な世界”となるようです。すなわち、「好きなことで生きていく」ことができなければ、「好きなことで死んでいく」しかないというわけです。

やりたくないことに耐えていればお金がもらえる時代は終わり、自分自身で社会に働きかけなければならない時代がやってくるようです。そうすると、嫌いなことをやる選択肢はなくなり、やりたいことをやることが前提で生きるか死ぬかが分かれるというわけです。

こう考えると、会社員とはかなりの特権階級だなと思います。会社員という身分が存在する今のうちに、個人で稼ぐ術を磨いておいた方が良さそうです。

以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?