見出し画像

28歳サラリーマンの読書記録 #160|やり抜く自分に変わる超習慣力

おつかれさまです。たにしマン(@millionworkout)です。

自己啓発本です。習慣化のメリットについてまとめられています。

意識的 な 自己 が 目標 を 設定 し ても、 その 達成 に 欠か せ ない 退屈 な 作業 の 大半 は、 習慣 的 な 自己 が 引き受け て くれる。 その ほう が、 効率的 で 幸せ な 毎日 を 送れる。

ウェンディ・ウッド. やり抜く自分に変わる 超習慣力――悪習を断ち切り、良い習慣を身につける科学的メソッド (p.327). ダイヤモンド社. Kindle 版.

まず、「意識的な自己」と「習慣的な自己」は別だということです。

意識的な自己は飽きっぽいので、目標達成のための退屈な作業を継続することは難しいようです。一方、習慣的な自己は無意識のうちに作業をこなすことができます。

よって、日々の面倒な作業は全て習慣的な自己にアウトソースすれば、ストレスを溜めずに生活できるというわけです。

なるべく楽に生きていたいので、習慣的な自己に人生を託そうと思います。

以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?