見出し画像

健康食品会社の一般OLがモデルナワクチンを接種したときのお話①

どうもこんにちは。

みなさん新型コロナのワクチンは打ちましたか?

社内でも2回目の接種を済ませた人が増えてきました。

ネット上ではみなさん「熱が出た」「なんともなかった」と副反応も様々で、そのときの様子を詳細に記事にしてくれる方も多かったですね。

というわけで今回は、社員Aこと私がワクチンを接種したときのことをお話ししようかと。

これ健康豆知識? ……でもないけど、まあ、こういうこともありました!っていう世間話ですね。

そんなネタがないなんてことはないですよ。

ないですって。

そういうことにしておいてくださいね。ね?


7月末、ワクチン接種券がこない

画像1

7月末、蝉時雨がさざめく夏の昼下がり、私はやっと初めて自分のワクチン接種券を手にしました。

まず私の居住区は埼玉県さいたま市です。

そして年齢は30代前半。

その頃のさいたま市の30代におけるワクチン接種状況ですが、まず7月末まで接種券自体が手元に届いていませんでした。

待てど暮らせどさっぱりやってこない接種券。

世の中はワクチンによる副作用のリスクと、接種の必要性についてワイドショーが日がな熱く議論を交わす毎日。

いや待って、私は接種資格もないのでまずその議論のステージにも上がっていない。

地方に住む友人の多くは、既に1回目接種を終えたと耳にしていました。

そんなこんなで毎日やきもきしていたところ、ようやく自宅に届いたワクチン接種のお知らせ!

8月を目前にやっとです! やっと接種券が届きました!

クリスマスの朝にプレゼントの包みを開く子どものように、早速ワクワクしながら開封したところ、そこには衝撃の事実が!

さいたま市における30代の予約開始は9月3日から(1か月以上先)

えっ

ほーん

へー

そんな待ってられるか。

これが素直な気持ちでした。

おうおうおうおう、こちとら週5でフルタイム通勤しとるんじゃい! 9月に予約開始したからといって土日にサクッと予約取れるかもわからんじゃろい!

そうだ、自衛隊東京大規模接種センターに行こう。

というわけでガンガン増える感染者数の数字に怯える私は、自分の居住区を見限り東京に出ることにしたのです。


いや~……実は後からネットで「東京でもワクチンが不足している地域があるのに、近県からわざわざ来るな!」という意見も見ました……。

このとき私がどうしてもワクチンを打ちたかった理由としては、身近に重症化リスクの非常に高い人がいた、仕事が業務の都合上リモート不可、会社がクラスター集中発生地域のすぐそば等、いろいろあったんですよ……ええ……。


8月初旬、一筋縄ではいかぬ予約

画像2

そんな訳で自衛隊東京大規模接種センターの予約方法を確認し始めたのですが……。

「予約が取れない」との声多数。

なんと……なんと……。

まず予約方法は2種類あり、

① Webサイト予約(PC/スマホ)
② LINE予約

なのですが、②でLINEお友達登録をしてみたところ、結局①のWebサイトへ誘導されたのでなんの意味が……??

LINEからWebサイトへすぐ飛べるという利点が……あるのかな……私は特に必要なかったので結局①でやりました。

いやあ、このとき時間の案内がなくて困った。

お問い合わせ・予約窓口は午前7時~午後9時とあったんですが、それがワクチン接種時間なのか……?

そもそも予約時間は何分間隔なの……? 半休を使うとなると一体何時に仕事を上がれば間に合うの……?

すみません、結局何時から何時まで接種受付しているのかをメモし忘れたのですが、予約自体は30分間隔でした!

予約開始は8月初めの月曜日夕方6時!

仕事で予約取れないね!?

どんなに大急ぎで帰ったとしても、夕方6時に家のPCの前に座っているのは無理だ~!!!!

なんてこったい、ワクチン接種する前にワクチン予約のために有給申請しないといけない……!?

いやいや、そんな馬鹿な。

え? 「スマホから予約取ればいいじゃん」って?

甘く見ないでください、私の使っているスマホはiPhone6S(※2015年発売)ですよ!!

動作ガッタガタのスマホで公共の超脆弱Wi-Fi使って電車の中から予約サイトに入ったらアクセス集中で弾かれるに決まってる!!

という訳でこのときばかりは家族にお願いしました……。


8月初旬月曜日、ワクチン接種の前哨戦

画像3

そしてやってきました予約日当日。

やはり予約時間に落ち着いて予約サイトにアクセスするのは無理そう。

予約の開始直前、私は家族にお願いしているので二重に取るつもりはないけれど、今どんなふうになっているのだろう……? と思い合間を見てこっそり予約サイトを除いてみると……


アクセス集中過多でサーバー落ち。


ほれ見たことか!

そこから15分後に覗いてみる。


予約サイトが表示されない……。


予約開始から30分後にまた覗く。


全然つながらない……。


あちゃ~という心持ちでいっぱいです。

う~ん……これは無理かあ……。

一応予約希望日は伝えたけど、取れるならどこでもいいよってお願いするべきだったかなあ……。

次の予約で頑張る? でもまた仕事で予約できないことには変わらないしなあ……。

悶々と悩みながら繋がらない予約画面を眺める時間……。

やめよう……もう無駄にサーバーに負荷をかけるだけだから見るのやめよう……。

もう今回は無理かと思ったそのとき、家族から一通のLINEが。


「予約とれたよ~!!」


やった~~~!!!! ありがたい~~~!!!!!!!!!!

まさかの死闘を制して予約をおさえてくれた家族にただただ感謝!!!!

やった~!! これでようやくコロナに立ち向かえる!!!!

そして予約開始から1時間後、またこっそり予約サイトを見に行くと……

まだ繋がらない……!!!!!

よく取れましたね家族……。

それにしても「みんなワクチン打って!」と政府はアナウンスをしてくるけれど、こんな人気アーティストのコンサートのチケット取りのような激戦をかいくぐらないと接種できないのか……!! と震えました……。

しかしワクチン接種日の休み+副反応が出た場合の休みとまとめて有給申請しなくてはならないのに、そもそも希望日に予約が取れるかわからないというのは骨が折れるなあと思った次第です。

なにはともあれ意地と気合と協力でワクチン接種できることになったのはありがたい。

こうして大手町へ足を運ぶこととなったのでした。


⇩次の話はこちら⇩


サポートありがとうございます!サポートスタッフの活動費に活用させていただきます。