見出し画像

【夏休み目前特別企画】時事のネタを語る他

おはようございます、那由他でございます。
今回は、めずらしく「時事ネタ多め」でお届けします。
僕はすでに夏休み感が出始めていて、何も考えずに書いていたらこうなりました。笑

サンシャイン池崎の「保護猫プロジェクト」がなくなってさみしい

21年間も猫と暮らしていた身として言わせてもらうと、猫って本当にかわいいんですよ。
臭いとかしないんですけど、頭に顔をうずめるとぬくぬく柔らかでいい匂いがする気がしますし、抱っこすると幸せな重みがあって、可愛がりすぎると「呆(あき)れ顔」で迎えてくれます。笑 
大好きなおやつが出ると喜びで人間の周りをくるくる回っちゃいますし、帰りが遅くなると玄関のドアギリギリのところまで迎えに来て伸びをしていたり、あたたかいところ、涼しいところは人間を押しのけてでも独占しちゃいますw

「いい年こいて、チュールのCMに毎回大興奮w」

あれから、お世話になった動物病院の保護猫プロジェクトに毎年出資することにしたんですが、お世話になったお礼を言いに行った帰りに保護されている猫を撫でさせてもらったらあの独特の柔らかい感触がよみがえりました。
9月で1周忌になるんですね~。
当時はちょっとスーパーに買い物に行くのにも涙が止まらなくって、よく店員さんにも心配されていました。笑

YouTubeで自分用のミュージックプレイリストをつくっている人っていますか?

これ、僕のチャンネルでもやっているんですが、僕らの世代ではよく「アウトなんじゃないか?」って言われていたんですよ。
ただ先日、テレビをみていたらCMでそういった使い方が紹介されていて、「時代がかわったんだな~」と感じました。

最近、YouTubeをみなくなった

最近、「おもしろい動画を探すのが面倒になった」のと「情報を得るのにブログより時間がかかる」のでYouTubeから遠ざかっていたんですが、同じことを考えている人がいるみたいですね~。

たしかにGoogleもここ何年かは辞書的にしかつかっていません。
YouTubeはここ数年で廃れる予感がしていましたが、YouTuberは増えたものの血行(お金の流れ)が悪くなってきた感はあります。
爆発的な流行は「億万長者」が出てから始まる(※)ことが多いんですが、今ではそれにも陰(かげ)りがみえはじめています。
メタバースも億万長者が出ればYouTube張りに流行(はや)りそうですが、それはもう過去に起きましたからね。

※YouTubeではヒカキンなど。メタバースも過去に不動産王が誕生してブレイクした。NFTでも億万長者が出ている。億単位の資産を築いた人が現れることで爆発的に流行する「ゴールドラッシュ」が起きることは多い。

反響が大きかったエントリーをプロットグラフ法にかけてみたら意外なことがわかった?

反響が大きかったこれらのエントリーですが、プロットグラフ法にかけたら意外なことがわかりました。(2件だけではたしかなことは言えませんが、)

それは、「読者は自分が成功しない理由が、仕方ない、手に入らないことだと納得する」ということです。

プロットグラフ法をDX大学のカリキュラムにした

最近ではこのワードクラウドの画像でおなじみのプロットグラフ法ですが、DX大学のカリキュラムにしました。

「Solve et coagula, et habebis magisterium.」

皆さんも、noteのすべての個性、知能を身につけ、”時代の覇者”になりませんか?

「”船頭多くすれば舟山をものぼる”って言葉の意味を教えてやるぜ、勇者が100人の大冒険w」(※実際の意味は違います)

「逃げ道を塞いで中央に接近だ」

#時事 #コラム #DX大学

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^