見出し画像

中医学から〜髪のこと〜


自分で 健康志向であるとは思っていますが
中医学を学んだことで
からだの仕組み、繋がりをより深く感じました🌈


なるほど!だからか!と
アハ体験のように あたまにピンときて

中医学って知れば知るほど楽しいんですよ🥺✨


臓器のはたらきも正常。
気、血(けつ)、津液(しんえき)の充実。
メンタルが旺盛で、安定もしてる。

こんな理想な状態って
現代では むずかしいかなと思いますが💦

意識して、たのしく、近づけましょう☺️


髪、肌、くちびる、爪、歯、舌に関して
ほぼ言えることが

【色が良く、つやがあり、潤っていること】



今回は '髪' に触れてみましょう🤗✨

髪は 血から派生したもの。
血は 精(DNAや食物からの栄養)と津液(水分)
から作られるんですね。

髪が少ない = 精血不足が原因
つやがない、脱毛 = 熱証、虚弱体質
乾燥、枝毛 = 脾胃の虚弱


精は 腎臓に貯蔵されていて
恐怖やおどろき、怯えの感情をつよく感じると
腎臓を傷めて 髪に栄養がいかなくなり、症状が出ます。


画像1


健康的な髪。さらに薄毛、抜け毛予防に✨
たんぱく質、亜鉛、ビタミンが必須。
→大豆、たまご、乳製品、肉、魚、海藻


日常から意識していきましょう〜💖💖


次回は 【肌】 についてです。

ここまでお読みいただき ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?