見出し画像

娘10ヶ月、離乳食をBLWにした話

こんにちは!シドニーからMimです。

先週末から夫が風邪気味…土日と月火4連休をとり、おうちでまったり過ごしていました☺️やはり家族がみんな元気がいいなぁと改めて実感。

娘が先週からデイケア(保育園)が始まって、きっとそこからの風邪だったんだと思います。娘も鼻が少しずるずるしてました。これが洗礼?ってやつかな。

*

さて今日は、離乳食の忘備録を。

うちは5ヶ月と少し経った頃から離乳食を開始しました。初めは基本の10倍がゆやにんじんのすりおろしから。よくわからなかったので、本通り基本にわりと忠実にやっていました。カミカミ期とかモグモグ期とかですね。

すりおろすの面倒だなぁとか毎日同じものあげてる気がする、冷凍するのは楽だけど一気に作る時大変だし、毎回レンチンしたやつあげるのも何となく嫌…など笑

正直あまり楽しくはなかったです。😓

(料理好きならよかったのかな?!)

そこで、娘が9ヶ月、1月の半ばくらいから離乳食の形態を変えました!3回食にしたらもっと大変だとわかっていたし、早くピューレ状から卒業したくて。

友人がやっていたBLWという赤ちゃん主導という食事方法に変更、離乳食の本通りにするのを辞めました。とはいえ、何も勉強せずだったので、これをBLWというのかはわかりませんが、とりあえず手づかみ食べをさせようと決意。

9ヶ月経ってもずっと歯が生えていなかったので、ピューレ状のものから食事形態をアップできなかったのが悩みでした。しかし固形物をあげて噛めなくて窒息したらどうしようと怖さもありました。

でもいつまでドロドロのもの食べ続けるんだろう?とよくわからないまま離乳食を与えていた感じです。

しかもピューレだったら永遠にこちらが食べさせないといけない。←どんなけめんどくさがり屋。

なので友人の様々なアドバイスの元、思い切って固形物に変えて手掴みさせてみたのです。(もちろん柔らかく歯茎で潰せるかたさのものです。)

画像1

●ごはん+ふりかけ、納豆

●卵とトマトのサラダ、ヨーグルト和え

●かぼちゃ

●マンゴー

画像2

●卵トマトサラダ

●豆腐と納豆

●にんじん

●ほうれん草入りお好み焼き

画像3

結果は!

手づかみ食べを始めてから、ぐんと食事が楽になりました♪もちろん初めは1つずつ試しながら。意外と噛めるし、飲み込み方も徐々に分かってくるものなのだと実感。時々オエってなってますが、それも練習なのかな?と。当たり前ですが、食事中はいつも見守ってます。

なんといってもピューレ状にする手間が省け、作るのもとても楽!そして何より!!

みんなで一緒に食卓を囲めるところがいいなと。

スプーンで食べさせる必要はもちろんまだあるのですが、基本は自分で何でも食べてくれます。それが汁物であっても軟飯であっても。

以前は娘に先ご飯を与えてから、我々夫婦は時間差で娘のお世話をしながら夕飯を食べていました。

たまに私たちだけで食べると娘がわたしも食べたい!と泣き喚いて可哀想なこともあり。。

それも何だかなぁと思っていたのも、これを始めたきっかけでもあります。友人の一番のおすすめポイントが、みんなで一緒にご飯を食べれるからいいよ!とのことだったので。

お互い違うメニューではあるけれど、食事の時間が一緒というのは楽しいし、自分で食べてくれる分こちらの負担も減ります。

あとは、ピューレの時よりよく食べるようになった気がします。それは大きくなったからなのか、食べることに慣れたからなのか、このBLWがよかったのかはわかりませんが、かなり食欲旺盛です◎

画像4

米粉バナナパンケーキ🥞

https://www.instagram.com/p/B-mowNIlv8M/?igshid=s6sjuppifj7i

こちらのエマちゃんままさんのレシピそのまま作りました♡大人にも美味しい♡

柔らかく甘く娘はぱくぱく完食してくれます。食べるのもだんだん上手くなってる気がする!

手づかみ食べを始めてから、娘の食べているところを見るのが楽しみすぎてつい沢山あげてしまいます。

好きなものから勢いよく食べるところや、初めてのものを慎重に食べるところ、苦手なものをすごい顔して食べるところ。手で触って感触を楽しんで、色んな色や形を見て楽しんで、時に投げたり、顔につけてみたり。それらが愛おしすぎて食事を作るのが私の楽しみとなりました☺️

私は基本めんどくさがり屋なのですが…笑 従来の離乳食の方法は作り手である私にあまりあっていなかったようです。

*

最後に。

https://www.instagram.com/p/CLBEa3blCMd/?igshid=lhvh276yk3xi

つい先日、こちらのみおちゃんままさんのインスタを拝見して、共感できるところが多かったのでシェア。

私は、はじめての子だから特によくわからないし本通りにとか、こうでなくては!という考えで頭がカチカチになってしまいがち。まだまだ試行錯誤しながらですが、私たちにとって楽しめる食事方法があってよかったなと思いました⭐︎それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?