本や書類の整理の頑張りました、、、!!

本が好きで、本屋に寄るとすぐ買ってしまう性格です。
そのせいで前回の引っ越しの際、とても苦労しました。
本ってとっても重たいのです。笑
もう本当に重たくて、なんでこんなに本があるんだろうと思いました。笑
それをきっかけに、電子書籍に移行してみたりしたのですが、
ノートは紙のノートだったり電子書籍だったりと
うろちょろしていました。

最近また断捨離を始めたことで、本に関して考えることも多くなり、
本に関しては、電子書籍で買うことを基本としよう!と
決めることにしました。
もちろん例外もあって、電子書籍になってなかったり、語学の本だったりは
紙の場合がいいこともあるので、これからも紙の本は買いますが、
小説だったり、自己啓発本だったり、読むことに特化している部類の本は
電子書籍にしていこうと思います。

実際に、紙媒体で持っていた本は売ったりして処分し、
これからもまた読み返すであろう本は、電子書籍で再度買い直しました!
こうすれば、寝るまえに読めるのはもちろん、
電車や飛行機の中でもスマホで読むことができるし、
本の在庫は増えないし、これで今のところは一番ベストなのかなと思います!

そして、私が以前から悩んでいた ノート問題
やっぱりどうしても紙のノートに戻ってしまうんですよね。
ですが、カフェに大量のノートを持っていくわけにもいかないし、
帰省する際にノートを詰めていくわけにもいかないし、、。
ということで、心を鬼にして、ipadのノートに切り替えていくことを心に決めました!!

その証として、持っていた無印良品のバインダーとはお別れをしました、、、。
まだ数冊、ノートが残っていますが、新たに買うことは基本せず、
今あるノートを使い切ったら完全移行になるかなと思います。
語学に関してはノートに書き殴りたいので(単語とか)
そういう時はノートを使うようにはしたいです。

必要に応じて使い分けをすることはやっぱり大事だなと思うし、
たまには思い切った判断をするのもいいなと思いました。

辞書は手放すかすごく迷っています。
電子辞書持ってるしな、、。でも紙辞書の方がいい時もあるしな、。と
ずっとぐるぐるです笑

いつか辞書問題にも決着をつけないとなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?