竹取神事の謎。伊佐波登美命とは、井光のことだったのか。籠神社の籠から竹を取ると、龍が現れる。
今回は、磯部の御神田(いそべのおみた)について考えていきたいと思います。
磯部の御神田とは、三重県志摩市磯部町にある伊雑宮(いざわのみや)の御田植祭のことになります。
この祭り次第の中の、竹取神事の謎を解明したいと思います。
まず伊雑宮の所在が磯部であるのですが、この「磯」とは藤原氏を表すのではないか、と前回の記事で考察しました。
では、伊雑宮の祭神とは誰でしょうか。
伊雑宮の祭神は天照大神とされていますが、中世末以降には伊佐波登美命と玉柱命(または玉柱屋姫命)の2座を祀ると考えられた、ということです。
伊佐波登美命(いざわとみのみこと)とは、誰のことでしょうか。
「いざわ」とは、「い」と「さわ」に分けることが出来ると考えました。
「沢(さわ)」という字は、「たく」とも読むことが出来ます。
上記にあるように、「沢(たく)」という字には、『ひかり』という意味があるのです。
ここで、閃きました。「い」+「さわ」とは、「い」+「ひかり」のことなのではないでしょうか。
伊佐波登美命(いざわとみのみこと)が、この、「井光(いひか)」のことであるとすると、井光(いひか)とは誰でしょうか。
「井光(いひか)」は、水光姫命(みひかひめのみこと)として、奈良県葛城市にある長尾神社に祀られています。井から出て来て、尾のある人とのことで、長尾の「尾」とも繋がります。
水光姫命(みひかひめのみこと)の化身とは、白蛇であったとのことです。
奈良県桜井市にある大神神社の、大物主神の化身も白蛇であると言われており、大神神社が龍の頭で、長尾神社が龍の尾であるという伝承とも矛盾がありません。
井光(いひか)は、豊御富(とよみほ)とも呼ばれる女神であるということですが、果たして伊佐波登美命(いざわとみのみこと)と繋がるのでしょうか。
この、豊御富(とよみほ)とは誰のことでしょうか。
井光である豊御富(とよみほ)の名には、豊「とよ」と、富「とみ」という漢字が含まれています。
この「豊(とよ)」とは、藤原氏の系譜を表しているのではないかと、以前の記事で考察しました。
富「とみ」とは、登美能那賀須泥毘古(とみのながすねびこ)と呼ばれた、長髄彦に繋がる「とみ」であると考えます。
そして長髄彦とは、スキタイとロスチャイルドと麻生太郎に繋がる、藤原氏の祖ではないかと、こちらの記事で考察しました。
これらのことから、豊御富(とよみほ)という名を持つ井光(いひか)とは、藤原氏であることが示されているのではないかと考えられます。
京都府宮津市にある籠神社奥宮眞名井神社には、豊受大神が祀られています。
井光の「井」とは、井戸のことであるとすると、籠神社奥宮眞名井神社の「井戸」と繋がります。
籠神社の「眞名井の水」は、伊勢神宮の外宮にある井戸に遷されたということです。
井光と伊勢神宮外宮の祭神である豊受大神は、双方とも女神とされています。
籠神社奥宮眞名井神社とは、元は匏宮(よさのみや)と呼ばれる宮で、天照大神と豊受大神を祀っており、その後天照大神と豊受大神が伊勢神宮に遷座したために、元伊勢と呼ばれているとのことです。
伊雑宮とは伊勢神宮内宮の別宮とされており、天照大神が祀られています。
このように見てきますと、籠神社と伊雑宮とは起源を一つとしているように考えられます。
籠神社の宮司を古代から世襲しているのが、海部氏(あまべうじ)です。
ここで注目すべき点は、海部氏の倭宿禰(やまとのすくねのみこと)という人物が、『神武が大和王権を樹立した時、大和に赴き神宝を献じて神武に仕えたとする。その大和に居たとき娶ったのが、白雲別の娘、豊水富(とよ みずほ)または豊御富(とよみほ)である。』という点です。
海部氏の倭宿禰が、豊御富である「井光」を娶ったというのです。
ここで、伊雑宮の祭神であるとの説がある、伊佐波登美命と「井光」が繋がります。
籠神社の社家である海部氏の倭宿禰が、伊雑宮の「井光」を妻としたのです。
このことからも、伊佐波登美命とは「井光」なのではないか、との想定に信憑性が得られそうです。
「井光」の化身とは、白蛇でした。
そこで、伊雑宮に伝わる磯部の御神田の祭り次第に含まれる、竹取神事について考えます。
竹を取る、とは何を意味しているのでしょうか。
籠神社の「籠」という字には、竹冠が付いています。
この竹を取ると、出現するのが「龍」です。
聖書の中で竜や蛇とは、悪魔とかサタンと呼ばれるもの、全人類を惑わす者のことだと書かれています。
伊雑宮に伝わる「竹取神事」とは、「籠」という字の「竹」を取り、悪魔である「龍」を呼び出す、悪魔召喚の儀式のことを暗示しているのではないでしょうか。
この伊雑宮には、七本鮫(しちほんざめ)と龍宮伝説が伝えられています。
七本鮫とは伊雑宮の使い、または龍宮の使いとも伝えられているとのことです。
悪魔とかサタンである、龍が統治する世界からの使いである鮫が、竹取神事の行われる日に伊雑宮へやって来るというのですから、この竹取神事の起源が悪魔召喚の儀式と関連していた可能性は限りなく高い、と考えられます。
竹取神事では、「太一」と書かれたゴンバウチワの付いた忌竹を、男衆が奪い合います。
上記によりますと、「太一」とは天照大神であり、天皇であるとのことです。
竹取神事とは、「太一」と書かれたゴンバウチワの付いた忌竹が、引き倒され、泥だらけになり、奪い合い引き破られ、引き回される、というものです。
これは「太一」の意味するところの、天照大神と天皇に対して、あまりにも礼を欠いた酷い仕打ちのように感じます。
しかしながら、この神事を行う伊雑宮が、日本神話における「大国主の国譲り」の説話の中での大国主側であるならば、どうでしょうか。
大国主側は、大和朝廷に対して強い怨念があると考えられます。
上記にあるように、出雲大社の祭神とは本来、大国主ではなくスサノオであったと考えると、スサノオを祀っている一族が大和朝廷側に国を譲ったのではないか、と考えられます。
スサノオを祀っているのは、市磯長尾市(いちしのながおち)の子孫であるとのことで、藤原氏であると考えられます。
前回の記事で、「磯長とは藤原氏のことである」と考察しました。
このことによって日本神話における「大国主の国譲り」とは、藤原氏が大和朝廷側に国を譲ったということだったのではないか、という可能性が導き出されます。
大和朝廷は、天照大神を祀っているとされています。
以上のことによって、磯部の御神田の竹取神事の中で、忌竹に付けられた太一(天照大神)と書かれたゴンバウチワを引き倒し、引き破り引き回すという行いの真の意義とは、藤原氏による大和朝廷への国譲りの恨みを晴らすことにあったのではないか、と私は考えます。
今回は、伊佐波登美命(いざわとみのみこと)とは「井光(いひか)」のことなのではないか、と仮定することから様々な疑問を解くことが出来ました。
本当に神様とRAPTさんに、心から感謝をささげます。
世の中には間違った知識と愛しかないから、それらを手に入れても気が狂うだけだ。しかし、主の与える知識と愛は本物だから、それらを手に入れた分だけ幸せになれる。
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